見出し画像

なんだかずっと生きづらい①着ぐるみ状態の私

Hachiと申します。今回も記事を見てくださり、ありがとうございます!

私自身のことについては、今後の記事で詳しく紹介させていただければと思います!

今日は私がずっと生きづらかった原因の一つ、着ぐるみ状態についてお話しします。

「着ぐるみ状態ってなんぞや??」

そう思われる方も多いでしょうか。
私もその1人でした。

私はずっと着ぐるみ状態で生きてきました。知らず知らずのうちに自分自身が、着ぐるみと化してしまったのです。

それに気づかされたのは、つい最近のことでした。実は私、現在俳優を目指して活動をしているのですが、先日ある監督さんからこんなことを言われたのです。

「着ぐるみ状態になっちゃってるよ!早く着ぐるみは捨てたほうがいい。」



私の頭の中はすぐに「?」マークでいっぱいになりました。

え?どうして?って。笑


しかもこの「着ぐるみ状態」に関しては、監督からいかに着ぐるみ状態が良くないのかという話を聞いた後だったのです。

正直その場では理解したつもりで、着ぐるみ状態にならないようにと意識したつもりでした。

しかし、監督から指導を受けられる数日を経ても、結局私は着ぐるみ状態を抜け出すことが出来なかったのです。

監督の指導を終えて数日、私はこの着ぐるみ状態についてひたすら考えました。

そこでヒントになったのは、またもや監督の言葉でした。

「好きなことと、嫌いなことはハッキリさせた方がいい。それで、嫌いなことはやらない方がいい。じゃないと、自分の好きが分からなくなるからね。」


この言葉を聞いた瞬間、私はなぜか涙が止まらなくなったのを覚えています。

私の中の一つの塊にヒビが入ったようでした。

"演技だけに限らず、そもそも私自身が「着ぐるみ」として生きてきたのかもしれない。"

そう思ったのでした。

"なるべくなら人と争いたくない、嫌われたくない。大多数に合わせておけば、衝突は避けられる。自分の意見には蓋をしておこう。"

これまで私は無意識に、このような生き方を選択してきました。

そのせいでしょうか。正直、自分の好きとか嫌いの感情が分からなくなってしまったのです。

だから、演技がどうこうというよりも
まずは自分自身がこの着ぐるみを脱がなければならないということに気付きます。

私にとってこのことに気付いたことは、
今後の人生を生きやすくすることにも繋がると考えています。

そうでなければ、ずっと生きづらさを抱えながら人生を歩んでいたかもしれないから。

正直、noteもアカウントを作ったはいいものの、
更新して人からどう思われるんだろう?
批判されないだろうか?
そんなことを考えて、投稿すらしていなかった私なのです。笑

だから、まずは思い切って投稿してみようと思いました。
なので自己紹介なども全然できていませんが。笑

「書きたい!言葉にしたい!」そう思った自分の心を優先させてみたのです。


その上で、今の私にできること。

それは、

「自分の好きと嫌いに忠実になること」

だという結論に至りました。

まずは、これを意識して
今後のnoteも更新していけたらと思っています!

少しでも、良いなぁ、共感する部分もあるかも
と思っていただけたら、今後の投稿も温かく見守ってくださると嬉しいです☺️

以上、今回は着ぐるみ状態の自分に気づいたので自分の好き嫌いに忠実になってみるよー
という投稿でした!🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?