今年新たなチャレンジ【膣トレ】の効果がスゴイ

こんにちは◎2児の子を持つ会社員ママ、はちです(instagram @hachi_green

今年は”からだにも投資していこう!”と思っている30代後半、
年明けから始めた【膣トレ】について書きたいと思います

そもそも、膣トレとは?

膣トレとは?
骨盤底筋という骨盤の底にある筋肉を鍛えるトレーニング
引用:http://www.skincare-univ.com/article/003889/

数年前からちらほらと目にしていた言葉ですが
イメージだけで「別に必要ないな」とスルーしていたのでした

しかしある時ネットを見て目に入った"膣トレの効果"に興味深々!

膣トレの効果は?

尿漏れや頻尿の改善→まさにその部分の筋肉(骨盤底筋)を鍛えるから

お風呂あがりにお湯が出てくるのが改善→同上

冷え性の改善→骨盤底筋を鍛えることで筋肉量がアップするため

姿勢の改善→骨盤底筋を鍛えることで内蔵の位置が本来の位置に戻るため。ぽっこりお腹や腰痛、猫背の改善に繋がることも

生理痛の緩和→骨盤底筋を鍛えることで子宮や卵巣の冷えや血の巡りが改善されるため

便秘解消や消化不良の改善→内臓が元の位置に戻ることで内蔵機能が回復するため

えっ、こんなに効果があるの!と驚きました
単純にチツの締め具合を改善するだけじゃないんですね…

私も気になる症状がいくつかあって、これは!と始めることにしました

骨盤底筋ってどこ?

膣トレ=骨盤底筋を鍛えること。
じゃあ骨盤底筋ってどこ?

画像1

絵で見る通り、子宮や腸などの内臓を下から支える形で存在している筋肉です

昔は生活スタイルが異なり、和式トイレだったり家事をするにも何するにも「しゃがむ」という動作が多く、自然とこの骨盤底筋が鍛えられたそう

(昔の女性は、自分の膣筋でコントロールして生理の血を膣内に溜めておけたんですって!)

今は便利な世の中ゆえに骨盤底筋を使うことが減ってしまったんですね
現代では普段使わなくなってるからこそ、鍛えないと弱まる一方です

どうやって鍛えるの?

膣トレを始めるにあたり、たくさん本を読みました。
その中でこちらの本が読みやすく体系的に知れてオススメ◎
デリケートゾーンの洗い方からマッサージから、色々載っています

温かくてしなやかな「ちつと骨盤」が体と心を幸せにする "

色々読んでみて膣トレのやり方は色々ありますが、基本となる動きはこちら

①お尻をギュッと締めるように数秒力を入れて解放する
②膣をギュッと締めるように数秒力を入れて開放する
③骨盤底筋全体にギューッと力を入れて5~10秒キープ

呼吸は「力を入れるときは息を吐きながら」
でも本によってはこれが逆の方法もあったので、自分の呼吸しやすい方でよいのだと思います

仰向けや座った状態で行うと力の入れ具合が分かりやすいですが
もちろん立った状態でもできるので、いつでもどこでもできます◎

1日に何度でも、とにかく気づいた時にやる!
夕食作り中のキッチンでも、歯磨きしている間でも、エレベーター待ちの時間でも、電車に乗っている間でも…とにかく気づいたらやっています

習慣化することが一番大切なことですね!

どの膣トレの本を見てもだいたい
「膣を締めると言っても最初は力を入れるところが分かりにくいので、お尻の穴を締めるイメージで」と書いてあり、私のそのようにしていました

しかし続けていくと、お尻を締める時と膣を締める時は
力を入れる場所が違うと気づいてきます

人は普段使わない筋肉は神経もどんどん衰えて、そこに意識的に力を入れることも難しいのですが
鍛えることでそれが分かるようになるようです

また、日常の中で「かがんで物を取る」という動作がありますがこの時
腰を折り曲げて取る、のではなく
膝を曲げてしゃがんで取るようにしたり

椅子に座っている時にだらっと足を広げてしまうのではなく
お尻と足を締めて力を入れる、を気づいた時にやるようにしています

スクワットも立派な膣トレなので、私はお風呂あがりにドライヤーをかけながらスクワットをしています

コツコツの積み重ねが体を変えていくはず!

ちなみにですが、トイレの時におしっこを途中で止めるというトレーニングもあるようですが、調べてみたら排尿障害になる可能性もあるようでご注意を。

実際 膣トレした効果は?

さてトレーニングを数日続けていると、お尻と膣内が筋肉痛になってきます
膣内がじんわり疲労していて、はじめての感覚…!

上に紹介した本で知ったのですが、骨盤周りの筋肉がゆるんでいると四角くて触っても冷たいお尻になるそうです。
まさに私のお尻がそれ!
その四角いお尻に、少しずつ変化が…

膣トレを始めて2週間。
サイズ測定のために下着姿になったところ、子供から「お尻が小さくなってる」との声が!

3週間目には、自分でお尻を触ってみても明らかに形が違っています。
底辺が持ち上がって立体的になってきてる!

そして膣トレを始めて1か月経ち、お風呂場の全身鏡で見てみたら
自分でもビックリするほどお尻の下側がスッキリ!

最初に挙げた膣トレに期待される効果のうち

・尿漏れ改善→これは元々悩みなし
・お風呂から上がったあとにお湯が出てくる→◎効果実感
・冷え性の改善→◎毎年ヒドイしもやけが今年は大丈夫だった
・姿勢の改善→◎気づけばどこでも膣トレするので、姿勢も正せる
・生理痛の緩和→これは元々悩みなし
・便秘解消→〇元々悩んでた訳ではないけど、言われてみれば快調

私としてはコンプレックスの大きいお尻が少しでも立体的になったのが、本当に嬉しかったです
そして自分の体がいい方向に変わっていくのって、本当に楽しいですね

膣トレした人たちの口コミを見ていると
最初に書いた効果以外にも「生理が早く終わるようになった(経血コントロール」や「肌つやが良くなった」「パートナーも喜ぶ体になった」…などなど
「百害あって一利なし」の逆で「百利あって一害なし」と感じます

気がついた時にいつでも出来るので、私はこれからもずっと続けていきます

おつきあいいただき、ありがとうございました◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?