見出し画像

必要以上に自分を責めない生き方

最近、芸能界などで自殺のニュースが多いですね。

私の好きな俳優さんもそのうちの1人ですごくショックでした。

今日は自殺について最近の私なりに思うことを書こうと思います。

自殺大国と呼ばれる日本

警察庁のウェブサイトによると、昨年(令和元年)の自殺者数は2万169人。

厚生労働省によると、日本の10代〜30代の若者における死因の一位が自殺であり、交通事故よりも多いそうです。

これでも年々自殺者の数は減少しているようですが、G20とOECD加盟国の43カ国を対象とした調査では、日本の自殺率のランキングは7位、G7の中ではトップという結果になっています。

日本は先進国ですが、自殺率が高いようです。

そして、世界のほぼ全ての国で女性よりも男性の方が自殺率がかなり高くなっていて、日本でも2倍以上の差があるようです。(これは知らなかったのでびっくりしました。)

真面目すぎる日本人

経済的には比較的豊かなはずの日本ですが、どうしてこのような結果になっているのでしょうか?

自分の命を断つほど苦しい思いをした方の辛さは計り知れませんが、やはり日本人の勤勉さや真面目さもその理由の一つになるのかなと思います。

私の職業もいわゆるブラック企業と言われるもので、同期でも心が疲れてしまって、病休、また、仕事を辞めた人も少なくありません。

自分はまだまだだ、こんなんじゃダメだ、もっと努力しなきゃ、と頑張りすぎてしまう人も多いのではないでしょうか。

毎年この時期に職場で行われるストレスチェックで、私も昨年度は医師の診断をおすすめされました😭(ちょうどプライベートも上手くいかないことが多くて自暴自棄な回答をしたせいかも?とにかく心が落ち着いていなかったのは事実です😂今は大丈夫です!)

周りの人が自分をどうみているのかが気になりすぎたり、できない自分を責めすぎたりすることもありますよね。

ただ、体ももちろんですが、心もお休みが必要な時があると思うんです。

自殺率が低いイスラム圏


実は、宗教圏別にまとめられた世界の国や地域の自殺率のデータでは、イスラム教は最も自殺率が低いとされています。(逆に無宗教や仏教はかなり高い数字が出てるようです😭)

どうしてイスラム圏では自殺者が少ないのか、イスラム教の教典や、ムスリムが信じていることを基に考えてみます。

まず、最初に、コーランで、「自殺してはいけません」とはっきり自殺が禁じられています。

そもそも自分の命は神様が恵んでくれたもので、いつ死ぬかということについても神様が全部知っているので、自分の意思で自ら命を断ってしまうことは神様に逆らうことになるようです。

そして、死後地獄に行ってしまうと信じているんですね。

ムスリムは死後天国に行くことを最大の目標に、現世を過ごしているので、地獄に行くのはとっても怖いことみたいです。

次に、ムスリムは「自分に起こることは全て神様が望んだことである」と信じています。

いいことも悪いことも、神様が望んだことであり、自分たちのために与えてくれたこと、と信じているんですね。


全ての事象に意味があって、全部天国への道につながっていることなので、うまくいかないことや辛いことがあった時も、「なんで神様は今自分にこの試練を与えてくれてるのかな?」と考えるようです。

自分が失敗して、何かうまくいかない時も、神様が望んだこと。

これによって必要以上に自分を責めずに済むということですね。

なにそれ、すごい無責任、と思ってしまうのも日本人ならではなのでしょうか、、。

私もこの考え方を最初聞いた時は、ちょっと思っちゃいました😂

自分の心が楽になること

神様、天国、地獄など、仏教徒にとっては少し理解が難しくて、非現実的に思えることも、本気で信じていて、それで自分の心がポジティブになったり、必要以上に自分を責めずに済んだりするなら、私達もその考え方から学べることは多いのかなと思います。

また、自分がどこにいても神様が見守ってくれていると思うと、孤独を感じることもぐっと減るのでしょうね。 

宗教ってなんなんだろう?と考えることが多くなってから思うのは、世界には色んな宗教がありますが、どの宗教でも、それを信じることで自分が幸せになれると思えること、これが一つの宗教を信じる強みなのかなと思います。

だからみんな何か信じればいいじゃんとかそんなことを言いたいわけではないのですが、こうやって自分の心を楽にしてる人がたくさんいるんだということを知って、今悩んでる人が少し楽になれるならいいな〜と思います。

みんな毎日本当に頑張ってる!もっと自分を褒めてあげましょう😊

明日も朝から仕事や学校に行く私達は偉すぎ!

そして時には自分を労って、お休みするのも大事ですね😌💗

今日はこの辺りでおしまい。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます😌💗

(ちょっとセンシティブな話題について書きましたが、あくまでも私の意見なので、気分を害される方がいたら申し訳ないです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?