見出し画像

【ニキビ治療】一般皮膚科の保険適応でもここまで改善します。

おでこ、頬、顎に大量にできてしまうニキビ。
皆さんの中にはこれらに悩まされている方は多いのではないでしょうか。私も例に漏れず、長年辛い思いをしてきた中の1人です。

社会人になって2年目の夏、他人撮りの自分の写真を見て、あまりのニキビのひどさに驚いたことをきっかけに、本格的なニキビ治療を決意します。

この頃の写真は今見ても病みますw あまりにひどすぎる。
それがちゃんと肌と向き合った結果、今はここまでよくなりました。

このnoteでは「早く寝ろ!」「食生活を見直せ!」なんて当たり前のことは言いません(それはそれでもちろん大事ですが)。だって、きっとニキビに苦しめられているあなたはもうそんなことわかっているはずだから。なんなら、もう様々なことを試していてそれでもニキビが消えない。。

このnoteでは今、苦しんでいるあなたに向けて、一番伝えたいこと。
「正しい皮膚科に行くのが一番効果的!!」ということを私の実体験をもとに書いていきます。

生活習慣云々ももちろん大事だけど、それ以上に根本からがっつり課題解決したいのであれば「正しいプロ」の力を借りることが一番大事です。

ニキビのせいで肌がコンプレックスな日々。

大学を卒業して人材関係の会社に就職して2年。
営業ノルマのプレッシャー、忙しく食事もままならない生活、寝不足、ストレスを振り払うように飲んでいたお酒(笑)の影響で、顔中にニキビは現れました。
私は元々ニキビはできやすい体質で、大学生の頃も悩みではあったのですが
まあ、人と比べたら気になるかなくらいでそこまで思い悩んではいませんでした。自分の体質だからと諦めていたんですね。

しかし、当時の上司から「ニキビ大丈夫?」と声をかけられたことをきっかけに本格的な治療を決意します。
今思えば、彼は私を心配して言ってくれたんでしょう。仕事大丈夫?という言葉の言い換えのつもりだったのかもしれません。
とはいえ当時の私は24歳の乙女(今も乙女のつもり)、人から容姿について言われた言葉に本当に傷ついてしまい。。。これが決定打になり、肌は自分のコンプレックスになってしまいました。

このnoteを読んでくださっている方も経験があるのではないでしょうか。
自分の友だち、会社の人、お客さんなど身近な人と自分の肌を比較して、鏡を見て、「なんで自分の肌はこうなんだ」「いいなあ・・みんな肌綺麗で・・」と落ち込む日々を。あの時の自己肯定感の低さといったらもう。。

肌の状態ってどうしてあんなに自分の精神状態に影響するんでしょうね。
人の目が怖い。見られたくない。写真なんておもってのほか。
そんなことを考えながら過ごしていました。


私のニキビは顔全体にできるタイプでした。
おでこ、頬を中心に、顎やデコルテまで・・今思い出しても泣きそうになります・・おでこには白ニキビがプツプツ、頬には大きなニキビがドーン!とできていて、一つなくなっては一つ生まれて、の繰り返し。

この頃から、根本的なところから治療を使用とニキビ治療に関する情報収集を開始。
色々やった結果、総額15万円くらいはニキビ治療に使いました😭
この後、私がこれまで出会った中で一番最高最強の皮膚科の話をしますが、
その皮膚科出会ったのがもっと早かったら12万円以上は得をしていたと思います。
それくらい、どの皮膚科にお世話になるかって大事なんですね。

当日の私は都内で一人暮らしをする普通のサラリーマンで、年収400万円ほど、月に使える美容代も2万円くらいが限界でした。
とにかくコスパよく、効率的にニキビ治療をする必要があったのです。(にも関わらず結構な遠回りをしましたが・・)


日本の保険適応ニキビ治療に関して一言申す。

いきなり過激な見出しを書きました笑
でも、一言言いたいのです。
「日本の皮膚科医、ニキビ治療って言ったら同じ薬出しすぎじゃね!!??」と。


日本は幸いながらニキビ治療を保険適応で受けることができます。
他の国は自費診療になってしまうことが多いそうで、これはとてもありがたいですよね。

もちろん私も、一般の皮膚科で保険適応の範囲でニキビ治療を行えることはわかっていたので自宅近所の皮膚科に通っていました。

全部で10件ほどのクリニックを周り、セカンドオピニオン、サードオピニオンと複数の目からみたお話聞きに行こうと足を動かしました。
今思うと、一つの症状のために何件もクリニックに行くなんてよっぽど課題意識が強かったんですね。自分頑張ったな・・・


初めて行ったニキビ治療は家の近くの皮膚科でした。
一般皮膚科のクリニックに行って、塗り薬や飲み薬を処方してもらいましたが、効き目はいまいち・・
病院に行ってダメなら私の肌は一生このままなんじゃないかと絶望していた気がします。(大丈夫ちゃんと良くなると言ってあげたい)
塗り薬はディフェリンゲル、飲み薬はシナールやトランサミン、抗生物質をもらいました。

2件目、3件目も近くの病院を中心に行きましたが、効果はイマイチ・・
しかも処方されるものが大体同じ。
一応お薬手帳を見せて過去に同じ薬をもらったことを伝え、効果がなかったことも伝えました。
しかし、あまり大きく内容は変わらず・・・
先生、私の症状ちゃんと見てくれてるのかな。いや、誰が見ても打ち手がないくらい私のニキビはひどいのかな。
自分のニキビは治らないのかなと落ち込む日々が続きました。

いくら保険適応の皮膚科が3割負担で済む、と言ったって、3件も回れば2万円くらいの出費になります。
ましてや皮膚科ってすごく混んでいるじゃないですか。
予約しても大体時間通りに呼ばれないし、そう思うと、時間もお金もだいぶ遠回りしたなという感覚があります。


運命のクリニックとの出会い

そんな時に友人の紹介で出会ったのがこのクリニック。
ここが私の運命を大きく変える皮膚科になったのです😭

そのクリニックはあまりSNSには登場しておらず、基本的には口コミで有名になったクリニックのようでした。
歴史も古く、私が通っていた当時(2017年ごろ)はまだ紙のカルテを使っていました。

ビルも古く、これまで行き慣れていた新しいキラキラした皮膚科とは全然違う内装だったので正直初めの印象はあまり良くなかったです。

でも、この皮膚科で処方される軟膏がめちゃくちゃ効きました。最強でした。
ここで処方されるのはオリジナルに調合された軟膏です。何が入っているのかは良くわかりません笑(って書くとなんか怪しい感じがしますが、ちゃんとしたお薬ですのでご安心を)

軟膏と言っても複数の外用剤をもらいます。
化粧水のようなもの、塗り薬も2〜3種類。他の皮膚科で手に入るものもありましたが、基本的にはここのクリニックがオリジナルで作っているもののようです。

当時の私は、このクリニックの前評判が良かったこともあり「ここでダメだったらもう終わりだ」くらいの気持ちで診察を受けたので、
思わず看護師さんにすがるように「私のニキビはどれくらいで治りますか?」と聞いたことを覚えています。多分涙目だったと思います笑

すると「まずは黙って3ヶ月続けて見ましょう」との回答。
思ったより時間がかかるな・・・と思いつつ、黙ってプロの言うことを聞いてみようと3ヶ月しっかり外用剤/内服での治療を継続しました。

結果的に、ニキビ撃退は大成功!!!!!!!!
主におでこと頬のあたりに大量発生していた大きくて赤い〜白いニキビはほとんど綺麗になりました。
鏡で見た時、思わず泣きそうになったことを今でもはっきり覚えています。本当に本当に嬉しかった。
先生の言うことをちゃんと聞いて良かった。

そして何より、ここまで根気強く頑張った自分をたくさん褒めてあげたいと思いました。


先生からは特に生活習慣に関するアドバイスはなかったですが、
一つだけ「洗顔はミューズにしろ」と教えていただいたことがありました。
ミューズといえば、あのオレンジの固形石鹸です。
洗顔に求めるのは殺菌作用ということなのだと理解しています。

おかげでニキビが良くなった今でも、肌が揺らぐな〜というときや、オイリーだなという時はミューズで洗顔をしています。

諸々頑張った結果、半年〜1年くらいでここまで肌は回復しました😭

ニキビ治療は個人差が大きく、「これをやれば絶対治る!」とはっきりできるものではありません。
私に効かなかったものが皆さんに効くこともあるでしょうし、その逆も然りです。
とはいえ私の知人をこのクリニックに5名は紹介していますが、ほぼ全員綺麗になっていますので私の中では再現性のあるものだと思っている・・

通っていた皮膚科について

ほんと、もっとここと早く出会っていたら私の人生はもっと違ったと思います。
ニキビが良くなった今、ニキビ跡の治療のため様々な治療な治療を行いました(現在も進行中)。それに総額50万円以上はついてしているのですが、このクリニックと出会ったのが遅くなってしまったため、多分私は40万円分くらい損していると思います。。(それくらいニキビ跡治療はお金がかかる)

めちゃくちゃおすすめの皮膚科。だけど、あまり有名になってほしくない皮膚科。でも大事な家族友人にはおすすめしたい皮膚科です。気になる方だけどうぞ。

ほんともっと早くこの皮膚科に出会っていれば、私は40万円のお金を無駄な治療に使わなかったし、そのお金はもっと別のことに使えたと思うと悔しい!涙 皆さんは早くニキビ治療をいいクリニックで初めて、損しないでくださいね・・
【ニキビ治療】保険適応で通うことのできる最強の皮膚科はここです。【東京】


そして次なる試練へ

そしてそして、次なる試練は「ニキビ跡治療」!!!!!!
長年大きなニキビをたくさん飼っていた私は、主に頬にガツンとクレーターが残ってしまいました。

はあ・・😢ある意味こちらの方が苦しかったかもしれません。そんな中でも一番おすすめしたい施術について下記で語っています。

【早く知って】ニキビ跡クレーターに悩んでいる方に教えたい施術No.1!サブシジョンの効果について【東京/口コミ】

まじでおすすめだから一回読んでほしい。ほんとに。

そのおすすめの施術のbefore/afterです。


さて、伝えたいことがありすぎて止まらないですがこれ以上書くと長くなりすぎるので一旦ここまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

普段はTwitterでも情報発信をしています!
今はニキビ跡治療をメインに行っていますので同じ悩みがある方は一緒に頑張りましょ〜〜!!

はち https://twitter.com/nanamoe01


⭐️他にもおすすめなニキビ・ニキビ跡治療に関する⭐️

🔻1年も無駄にせず治療を行いたいあなたへ
ニキビ・ニキビ跡治療をコスパ良く治す最短ルート

🔻クレーターの後に残った赤みや色素沈着を治したい
ニキビ跡や花房式後の赤みと色素沈着に関する治療方針

🔻クレーター治療をするなら一回は検討してみて
【花房式口コミ/症例】17万円の高額治療はクレーターに効果はあったのか【ニキビ跡】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?