見出し画像

ニキビ跡や花房式後の赤みと色素沈着に関する治療方針

はちです。

2023年1月に花房式を受けてから約半年。
傷跡はかなり良くなったのですが、赤みと色素沈着が華麗に残ってしまった今、これ以上ダラダラ時間が経つのを待ちたくない。という想いから本格的に赤みに対してアプローチしていくことを開始しました。

このnoteでは2023年7月現時点での治療方針について、備忘録も兼ねて記載していきます。

赤みが残ってしまった詳細については下記のnoteに記載しています。
【口コミ/症例写真】クレーター治療のため花房式を受けて半年経過した結果、感じた効果と後悔。


そもそも、花房式後の「赤み」「色素沈着」ってどんな状態?


どんな治療を受けるのか情報を集める前に、そもそも現時点での自分の肌状態がどうなっているのか、正しく現状を把握しておく必要があります。

今回治療方針を決めるにあたって、
クリニック3件、エステ2件を回ってセカンドオピニオン、サードオピニオンを求めて回った結果、私なりの結論は下記の通りです。

・激しい治療を受けた影響で、肌に炎症という形で赤みが残っている状態

・刺激を受けたメラニンが大暴れしており、炎症の赤みが変化して茶色っぽく色味が出ている状態

・毛細血管が拡張、または細い枝のような毛細血管が増えてしまい、赤みが出ている状態

カウンセリングを回る中でいろんなご意見をいただいたのですが、
先生によって微妙に診断結果とおすすめの治療方針が異なったので
最初は困惑しました。
しかし、上記3つに関しては概ねどの先生もおっしゃっていたので
自分としてはここで着地した感じです。

もうちょっと細かくいうと、「赤み」「色素沈着」という起こっている事象の「診断」そのものは同じ結論でも、「赤み、色素沈着している肌の中身はどうなっているのか」や治療方針は皆さんちょっとずつ違うことをおっしゃっていた、という方が正確かもしれません。

それぞれの先生からおすすめされた治療方針はこんな感じ。

(医療系の先生)
・エレクトロポレーションでビタミン導入
・IPL
・ハイドロキノンの外用剤

(エステの先生)
・ビタミンA、C、Eの導入

アジアン美容クリニックの先生から「これ以上刺激を与えるな」ということで「何もするな」というアドバイスをいただいたのは印象的でしたねw
元々、ジェネシスを受けたくてカウンセリングに行ったのですが不適応だからやらない方がいいというお話でした。
(詳細はこちらのnoteに書いています。
【口コミ】アジアン美容クリニックにジェネシスのカウンセリング行ってきた。

正直、美容って結局ポジショントークなので皆さんおっしゃることが違いますし、どんな治療がいいのかはやってみないとわかりません。(多分どれやっても正解なんだろうけど、結果は同じなのかもしれないけど、そこまでの道のりが違うんですよね)
なので、今の自分にできることは
納得できるだけの情報を集め、じっくり試してみることだと思っています。


治療方針

上記のようなお話をいろいろ聞いた結果、私の治療方針はこんな感じで定めてみました。

①とにかく刺激を抑える

摩擦や紫外線の影響を極力避け、角質を守ります。
肌が回復しようとする頑張りをとにかく邪魔しない!!

②ビタミンAの導入によって肌の代謝を上げる

私の肌に残っている赤みや色素沈着は薄い色が何層にも重なってできていると考えらてます。
なので、その層を一枚ずつ剥がしていく、下から押し上げて剥いていくイメージで、肌のターンオーダーを正しいサイクルで回し、徐々に色むらを無くしていこうと思っています。

具体的な方法については成果がでてきたタイミングでお伝えしたいと思っていますので、もう少しお待ちください!

今回の治療については数ヶ月〜半年、もしくはそれ以上の単位であまり結果を急がず向き合っていこうと思っていますので
その過程も残していきたいと考えています。


おまけ

数ヶ月も待ってられないよ!もっと短期で成果を出したい!という方は、
ゼオスキンのセラピューティックを試してみるのもアリかもしれません。
【値段公開】ゼオスキンのセラピューティックをやって肌が生まれ変わった話【体験談】

私は2020年に実際に体験したのですが、約3ヶ月で肌表面のアラが全部ぶっ飛んで、めちゃくちゃ綺麗になりました。

ただダウンタイムが壮絶だったのと、終わったとのシミなど戻ってきてしまったので今回はやらないかな・・・
でも、終わった後の肌の綺麗さは本当に病みつきになります。
ドーピングした気分になりましたw


赤み治療についてはここから様々実践を試して、また都度レポートしていきたいと思います。


※追記
施術から1年が経過し、上記の方針で頑張った成果をお伝えできるようになりましたので記事にまとめました。
結論から行くと、大成功でした!詳細はリンクの先へどうぞ。

🔻ダウンタイム半年〜11ヶ月目までの様子(写真多め)
花房式後の色素沈着が想像以上に長引いて辛かった様子を振り返る。(施術半年〜11ヶ月)


ここまで長文お付き合いいただきありがとうございました。

普段はTwitterでも情報発信をしています!ご興味ある方はぜひ。

はち https://twitter.com/nanamoe01



⭐️悩み別におすすめの記事⭐️

🔻コスパ良くクレーター治療をしたい
【ニキビ跡/口コミ】クレーター治療に受けたサブシジョンがめちゃくちゃ効果的だった話【東京】

🔻クレーター治療に花房式を検討したい
【料金公開】なぜ花房式でクレータ治療をした受けようと思ったのか【体験談】

🔻ダーマペンでクレーター治療ができるのか知りたい
【ダウンタイム】クレーターにダーマペンは本当に効くのか。1〜8回目までの肌変化まとめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?