見出し画像

はなうたホップス2023BY No3 を楽しむ

皆さま、お待たせしました!!
「変化する定番酒」はなたうホップス、今季3本目となります。
酒蔵に遊びにいらっしゃるお客様でも、「やっぱりはなうたホップスが一番すきです」という方もいるぐらい、根強い人気の定番酒。
でも、その名のとおり、毎回ちょっとづつレシピを変えています。
そんな違いを、目と(首ラベルのカラー)舌で(味わい)楽しんでいただけると嬉しいです!

2023BY No3の特徴

製法

今季3ロット目にあたる今回は、より食中で楽しんでいただくことを想定して、ボディ感とキレを意識して醸造しています。
いつもより少し旺盛な発酵を促すことで、味わいにボリュームを出しつつ、アルコール度数も少しだけ高めに着地させました。
ホップはいつも通り柑橘系のホップでまとめているものの、今回初めて「Ekuanot(エクアノット)」という品種も使用することで、メロンやパパイヤのような香りも重層的に感じていただけるのではないかと思います。

ちなみにですが、製造開始時と比較するとホップの使用量をかなり減らしていっております。(約1/5程度)
主に熟成した時の風味のバランス、ホップと日本酒との融合をより意識した時の最適なバランスを模索しての判断です。

味わい

柑橘感のある香りに加え、メロンやパパイヤのような甘いフルーツのニュアンスも感じられます。
味わいは、お米のやさしい甘さを感んじつつも酸味もしっかりあるため、すっきりとした飲み口です。
味の濃い、洋食やエスクニック料理にも融合するような味に仕上がっています。


おすすめの飲み方

冷蔵庫で冷やして保管してください。
おすすめの温度は、8〜10度です。
鶏の唐揚げやイカやタコのフリットなど、揚げ物の油をさっぱり流してくれます。
また、焼き餃子や春巻きなどにもよく合います。


開栓後の保存方法

簡易的に再栓できる王冠栓を使用しておりますので、一度開けた王冠を再度蓋としてご利用可能です。
もし、ワインやシャンパン用のストッパーをお持ちの場合は、そちらで栓をしていただくことをおすすめします。
「ストッパーを持っていないけど、王冠を捨ててしまった!」という場合は、サランラップという裏技でも対応出来ますよ。瓶の口をサランラップをぴったりと被せ、首の部分を輪ゴムで止めるだけ。お試しください。

あたなのおすすめの飲み方やペアリングでよかったお料理など、 #haccobaの楽しみ方 で、InstagramやXに投稿して教えてください!
また、haccobaの商品リリース情報は、LINE公式アカウントよりお届けしています。気になる方は、お友達登録してみてくださいね。
そのほかのお酒の楽しみ方は、はこちらのマガジンよりご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?