見出し画像

LAB26_ カカオの夏休み を楽しむ

haccobaLAB_ × DANDELION CHOCOLATE
サンフランシスコ発のBean to Bar チョコレート専門店であるダンデライオン・チョコレートさん一緒につくる、カカオハスクを使ったお酒の第3弾。
今回は、7月にオープンした「DANDELION CHOCOLATE The Market 吉祥寺」のオープンを記念したお酒です。

チョコレートから生まれる多彩な商品がぎゅっと詰まった「マーケット」。私たちは、カカオハスクに山椒レモネード粕を掛け合わせて、暑い夏に飲みたくなるような、フルーティーでさわやかなお酒をつくりました。
カカオはほんのり香る程度にし、山椒やレモンなどの風味をしっかり打ち出した味わいです。

カカオを使った表現にも、また、いろいろな表情があることを感じていただけたらうれしいです。

タイトル・デザインについて
DANDELION CHOCOLATE The Market 吉祥寺のイメージカラーである、イエローが印象的なタグデザインを、summit の齋藤さんにつくっていただきました。
実は、The Marketのロゴやパッケージデザイン、オリジナルグッズは、齋藤さんがご担当されています。
haccobaを通して、新たな出会いがうまれ新しい何かが生み出される。まさに「発酵」のプロセスのような出来事が自然発生的に起こっていることに、私たちも嬉しくなりました。

「カカオの夏休み」というタイトルの通り、今回のお酒は、カカオの主張は少し穏やか。冬の間に大活躍なカカオは、夏場は少しのんびりバカンスするんじゃないかな、そんなことを思いながら、つけた名前です。


おすすめの飲み方


冷蔵庫でよく冷やして保存してください。
おすすめの温度帯は、8〜10度です。
山椒やレモンの風味が、エスニック料理などのスパイスとよく合います。
また、イカとセロリの炒め物やタコのカルパッチョなど、あっさりした魚介と合わせるのもおすすめです。
また、セットで販売しているダンデライオン・チョコレートさんの「酒粕ガトーショコラ」と一緒に大人のデザートにもぴったりです。

開栓後の保存方法

簡易的に再栓できる王冠栓を使用しておりますので、一度開けた王冠を再度蓋としてご利用可能です。
もし、ワインやシャンパン用のストッパーをお持ちの場合は、そちらで栓をしていただくことをおすすめします。
「ストッパーを持っていないけど、王冠を捨ててしまった!」という場合は、サランラップという裏技でも対応出来ますよ。瓶の口をサランラップをぴったりと被せ、首の部分を輪ゴムで止めるだけ。お試しください。

他にも素敵なアイディアがあれば、ぜひ、 #haccobaの楽しみ方 で、インスタグラムやTwitterに投稿して教えてください!
また、haccobaの商品リリース情報は、LINE公式アカウントよりお届けしています。気になる方は、お友達登録してみてくださいね。
そのほかのお酒の楽しみ方は、はこちらからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?