見出し画像

なんだか今日は感謝に溢れている日


そういう日があってもいいかなと思います。


最近父のことをよく思い出します。
父と母のもとに産まれたことにも、意味があると思っています。

意味を見出し、学びとして捉えるのも自分次第だとも考えています。


学生のころは、父と母の悪いところを、
全部自分が受け継いでしまった…って思っていました。


激ネガティブです。(笑)


小さい時は怒りっぽい父が家に帰ってくるのが、ぶっちゃけとても嫌でした。


でも、「嫌」って言えなかった。

なぜなら、「嫌」と伝えた時の父の気持ちを考えたら、悲しむと思ったからなのを、

当時小さいながらに感じていたのを今もよく覚えています。


人は過去のことを思い出すとき、
辛かったことや、嫌だったことは鮮明に刻まれているものかなと思います。


大人になったいま、親の行動の背景を考えることがあります。


思い返すとき、嫌だったこともたくさんあるけれど、それでも父なりの愛情表現で、元気に育ててくれてありがとうと思えます。


思春期に私に反抗期がなかったのは、沢山悲しむ姿を見てきたから、自分のせいで悲しむ姿を見たくなかったからだったなぁと思い出します。


でも、その反動が今大いに出てしまい、好きなようにこそこそとやっています。(笑)



振り返ると、沢山笑った思い出も、やってもらって嬉しかったこともたくさんあります。



発酵に出逢ってから、私は受けてきた愛情を落ち着いて感謝に捉えられるようになってきました。


「家族の形に正解は無い」と、恩人から教わりました。



私が私でよかったと思えるのは、
今頭の中に浮かぶ友人たちや、
そもそもの命を受けた奇跡があるからだなぁと感じています。


時間は有限であるから、
大事な人にはできるだけ愛いっぱいで関わりたいなとおもいます。

いつも読んでくださり、ありがとうございます💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?