見出し画像

記憶は絵本柄の紙箱の中

子供の頃、絵本の絵柄の紙箱に、その時の自分の宝物を大事に閉まっていた覚えがある。


それを私はどこかへ無くしてしまって、数十年経った今もそれは出てきていない。

中身はシールとか、食べたいお菓子だとか兄弟から隠しておきたかったものだったと思う。


何度も探したし、それは間違いなく2020年を生きている今の私の幼少期に起こった出来事。


もううんと長いこと、暫くずっと眠っていないような感覚がある。

私は大事なことをどこかへ忘れてきていて、きっとそれを思い出す為に巡っている。


突如として最近は、大事な記憶を思い出したいのに思い出せなくて苦しいという衝動に駆られる。


潮風を感じたり、

旅に誘われたり、

何度も訪れる海の中にある世界は、

私にとって多分大事な記憶なのだと思う。


様々な場所に呼ばれ赴く度に、夢の記憶と似たような、以前訪れたことがあるような、出会ったことがあるような気になる。

それが思い出せたら、この衝動も収まってほっとするんだろうか。

それともまた新たな記憶を紡ぐんだろうか。


今まさに葛藤しているこの記憶を、ここに残しておく!✎


いつもお読み下さりありがとうございます。


まきよ🐔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?