見出し画像

弁護士選びで費用面が不安な方へ

サレ妻さんの中には、「弁護士に依頼したいけど費用が高くて難しい…」という悩みがある方もいるのではないかと思う。

そのような方は、「法テラス」の利用を検討してみるのがおすすめだ。

「法テラス」とは

リンク先のホームページにも記載がある通り、法テラスとは、″国によって設立された法的トラブル解決のための総合案内所”である。

収入や資産などの審査はあるが、1回30分程度を目安に同一問題につき3回までの法律相談ができたり、弁護士・司法書士の費用等の立替えの制度もある。

立て替えてもらった費用も分割で返済できるので、弁護士費用に不安を抱いている方にとって、とても良い制度なのではないかと思う。

しかし全員が利用できる制度ではないので、気になる方はこちらから問い合わせをしてみることをおすすめしたい。

また、「法テラス側に指定された弁護士さんではなく、自分が選んだ弁護士さんにお願いしたい!」という方は、

弁護士ドットコムにて弁護士を探す際に「こだわり条件を追加する」の中に「法テラス利用可」という項目があるので、あらかじめその項目にチェックを入れて弁護士探しをするのが良いと思う。

一般の人にとって法律を理解するというのは難しいことなので、費用面で不安を抱いている方でも法律のプロに相談できる制度というのは心強いものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?