見出し画像

25日目 カタコトの母国語に救われる心


日本語を話さなくなって早1ヶ月。

村に日本人は見当たらず、電話は電波の悪さで繋がらず、持ってきた日本語の本は読み尽くし、母国との接点はスマホだけ。深刻な母国語ロスにかかっていた。

どのくらい恋しかったかと言うと、日本語話したさに30分山登りをして日本人が経営していると噂の和食レストランに行くくらい。なおその人は日系3世なので日本語は話せなかった。足は死んだ。

携帯もインターネットもない時代に海外旅行をしていた人は本当に凄いな…母国語話せないとかアイデンティティの喪失じゃん…と厨二病が発病しかけた頃、授業中にくしゃみをしたイギリス人の女の子にブレスユーと言った。

「ドーモありがと〜」

えっ!?日本語!!??

ここから先は

551字
インドでヨガをしようと考えている人、ダラムサラへの旅行を考えている人、旅エッセイを読みたい人、色々な考え方に触れたい人に。

全米ヨガアライアンスの資格(RYT200)が格安で取れると聞いてインドに1ヶ月ヨガ合宿した話。ヨガ初心者、英語日常会話レベルLow、カルチ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?