見出し画像

ストレスを力に変える3ステップ


皆さんはストレスを感じた時どうしますか?
ざっくりですが落ち込む、食べ過ぎ、愚痴をこぼすなどなど
実際僕もその1人でした。僕は落ち込むが圧倒的に多かったです笑

ただストレスは捉え方次第でとてつもない力に変えることができます❗

タイトルにある通り不安・うつ症状の軽減。 更に仕事への集中力やクリエイティブが上がることも研究ではわかっています。

ではどのようなステップを踏めばいいのか?それを紹介したいと思います。

1 ストレスを感じたら受け入れる。またどんな反応が自分に起きたか観察

2 そのストレスによって自分の何が脅かされているのか?また何を自分は守ろうとしているのか考えてください。

3 それを守るるには?またそのストレスを行動へのエネルギーに変えるにはどうしたらいい?

この3ステップで先程あげたような効果が得られます。更にこれによって「自分はストレスと上手く付き合える」という感覚を持ち自身も得られることがわかっています。

実際僕もこれを意識するようになってからはストレスを力に変えることができるようになり、いつまでも悩んだりすることが無くなりました。

僕の場合は新卒で入社した時に初めの3ヶ月は会社が嫌で嫌でたまりませんでした。
その時にこの3ステップを使ってみました。
まず、自分はなぜ会社に行きたくないのか?
理由はいろいろありますが、
・出来ない自分を知るのが怖い
・分からないことが多くて嫌だ
・拘束時間が増え自分の時間が減る
と、パッと振り返るとこんなところです。

そこでそれを力に変える方法を考えるようにしてみました。

・惨めな自分を受け入れるのが怖かったのでセルフコンパッションを勉強
・分からないことが多くて嫌だったので、学んだことはひたすらメモして家で復習。また分からないことをそのままにした方がリスクであると考えるようにした。
・拘束時間が増えたことに関しては、それは今すぐは減らせないので、副業に手を出したり、拘束時間以外で省いてもいいものをリスト化するなど

これだけですが、「少し前の自分とは違う」という感覚を持てるようになりました。

あなたも試してみてください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?