見出し画像

【056】 周囲から振られるタスクを上手く回避するべし(超ミニマル主義_四隅 大輔 ③)

他人は、いい加減に人にタスクを振る。誰でも出来るタスクは引き受けないこと(ボランティアじゃないのだから)。タスクを振られても、その場でYesと回答しない。本当に重要な事に集中する方法は、Noと言う事だけ(by スティーブ・ジョブズ)。「何かに追われている感覚がゼロ」という境地に。
超ミニマル主義_四隅大輔

タスクやスケジュールに追われてしまうと、本当にやりたい事が出来なくなってしまう。My Life, my timeを自分自身で守り抜く必要がある。

仕事に喜びを感じ、楽しく働ければ、日々の生活の充実感が増す。「満たされた暮らし」は心を整え、体を健康にし、持続可能な働き方を後押しする。この好循環に入れば、人生の幸福度はどんどん高まってゆく(濃い毎日が過ごせるようになる)。

必ずしも自分が担う必要の無いタスクは闘牛士の様に鮮やかにスルーして、納得性、達成感、自己効力感、満足感を得よう。マルチタスクは手放すべし。フォーカスせよ。

次、どないすっぺかね?   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?