見出し画像

【179】 人と繋がっているか不安に感じるからSNSを見てしまう(デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する_カル・ニューポート_⑤)

人は生まれつき「自分の社交生活」に強い関心を持っている。友達と繋がり、絆の強さを確認して安心する(人と繋がっていたいのだ)。「誰かが自分の事を考えてくれていた」と知って、社会的な満足感を得られる。クリック1つだから負担は大きくない。「いいね」と好意的な評価が得られないと苦痛を感じる。「フィードバック(返信)が届いていないか」と盛んにチェックしてしまう。

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する_カル・ニューポート

「いいね」を押してくれる人は好かれる。「ああ、〇〇さんは、ちゃんと自分の投稿を見てくれているんだ。嬉しい。」という調子で。「いいねボタン」は相手の承認欲求を満たす「ヤル気スイッチ」。

この時代、誰もが「分かって!」「話を聞いて!」「価値を認めて!」と思っているのだ。

次、どないすっぺかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?