見出し画像

負け癖の直し方 Vol.514

1年、半年、3ヶ月、1ヶ月あるいは1日といった区切りで目標を立てて動いている人は多いと思う。仕事なら目標計画やTODOリストかもしれないし、プライベートでも今年はここまでやろうといった目標はあると思う。

ただ目標を予定通りに達成できる人は多くはないのではないか。

私も1日のTODOリストを作っても、今日やるTODOを全て終わらせて1日を終えられた事はほとんどない。朝決めた事が夕方にはもうできない(明日にしよう)というぐらい簡単に崩れてしまう。

それが数日続くとできないのが普通になってくる。自分で決めた事ができない、ある意味自分への負け癖が着いてきてしまう。緊張感がなくなり、あっさりと負けを受け入れてしまう。負け癖が簡単に着いてしまう。

なぜこんな事が起こるのか
答えは簡単で「目標立てる時の自分への期待が高すぎる」のだ。

朝の自分は「あれもこれも今日やれる」と根拠なく自分に期待してしまい色々とTODOに入れてしまう。でも夕方頃になると現実が見えてきて「あー今日もできなかった」と1日が終わる。

この状態から抜け出すのは、思い切って目標を1つに絞るのが効果的だ。
あれもこれもではなく、「今日は絶対これだけはやる!!」って物を1つ決める。

色々浮かぶ気持ちを抑えて、1つに絞る。
でもその1つは必ずやるし、やらないと終われない。

まず1つでいいから自分で立てた目標をしっかりやり切る癖をつける。
そうすれば自分への負け癖から脱することができる。
目標は絞ろう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?