見出し画像

毎日習慣の罠 Vol.601

習慣化にトライするなら
毎日習慣 が一番やりやすい。

なぜなら毎日やる、やらないで悩まなくていい。
「やらない」という選択肢がある時点で
弱い自分と戦うハメになる。

戦うのは疲れる、そして弱っている時には
高い確率で負けてしまう。

なので「やらない」選択肢が存在しない
毎日習慣こそが最強の習慣化術でもある。

一方で毎日習慣にも弱点はある。
それは毎日行う事を理由に
クオリティが低い事の言い訳になってしまう事。
クオリティが低いのはまだいいとして
成長する事を考えなくなってしまう状態に陥りやすい。
「毎日やってるからすごいじゃん」という満足感を持ってしまい
続ける”だけ”になってしまいやすい。

最強なのは
毎日習慣 ✖️ 成長意識
この2つが両立できればマジで強い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?