見出し画像

知識じゃなく使える知恵が欲しい Vol.260

習慣化について
より理解し体系化、言語化できるようにしたい!
そう思ってコーチングのサービスを申し込んでみた。

自分自身では
ある程度習慣化のスキルは
身についているはずだが
これを他人にレクチャーしたり
サービスとして提供するには大きな壁がある。
自分でやるのと他人にやってもらうのは
別物と思うぐらい勝手が違う。

なので自分が体験者となって
習慣化のコーチングを受けてみたいと思った。

受けた感想としては、今一つ。。だった。
(選択した物が良くなかったのかもしれない)

一生懸命サービス提供してくレようとしているが
本に書いている事を端折って伝えてるにすぎない
と感じてしまった。
おそらく、たくさんの本などを読んで
知識を持たれているのは伝わってくるが
利用者側はそこにあまり価値を感じない。

知識が欲しいのであれば本を紹介すればいい。
それで終わり。

習慣に関する本は巷に溢れていて
何かしら読んだことがある人も多いと思う。
なので知識としてはそこら中に溢れているが
それを実践し継続できないことが
多くの人にとっての課題だ。

ただの知識 → 使える知恵に変換 → 行動

ただ知識だけではそのまま実践が難しいから
自分毎化し使えるの知恵に変える
ワンクッションが必要だと思うし
それこそが本ではできない
コーチングに期待するところではないか。

知識の提供はいらない
使える知恵が欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?