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伝統的ジムの問題 Vol.429

趣味で格闘技を長く続けている。
足掛け20年ぐらい。

種目を変えたり
住む場所も変わったりで
記憶があるだけで8つのジムを渡り歩いた。

その中で共通してるのは
出欠管理がメチャクチャ緩いこと

自分が見てきたジムは全て
紙管理か出欠確認をしなかった。

いわゆる昔ながらの伝統的なジムが多かったので
最新ジムやフィットネスジムがどう管理してるか不明だが
出欠管理ってもっとデータ化、視覚化すべきじゃないだろうか

根本的な問題としてジムとしては
出欠に関わらず月額利用料は
もらえるから管理するシステムやメンテナンスに
お金をかける事にメリットがないという事だろう。

でも本来はメンバーには多く
参加してほしいというのがあるべき姿ではないか。
決して幽霊会員になってほしくて
サービスを提供しているわけじゃない筈だし
何より会員もそれを望んでいるわけではないはず。

逆の思考で通えば通うほど
月の利用料を減額したり
サービス提供側にもメリットを生み出せれば
一気にビジネスモデルが変わるような気がする。

提供者側の本来提供した価値
利用者側の本来得たかった価値
から考えるとできてない事は意外と多いかもしれない。

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