見出し画像

慢性的に肩こりに悩む人の未来のリスク〜実は、〇〇が肩こりの原因です

「自分の身は自分で守る」を実現する
コンセプトするフューチャーエイジングを提唱しています!

今回は女性の多くが悩んでいる肩こりについてお話しします。
の悩みはほとんどの方が感じております。

さてここで問題です!
「肩こりって、どうして起こるんでしょう?」



答えは筋肉の「ショートニング」、つまり筋肉が縮むことなんです。


では、続いての問題!

肩こりの原因であるショートニング
なぜ筋肉は縮まっていくのでしょうか?

  1. 足の問題

  2. 肩甲骨の問題

  3. 骨盤の問題

正解は…3番の「骨盤」なんです!

実は、反り腰による骨盤の前傾が大きな原因になっているんです。
骨盤前傾となると、体は前方へ傾いてしまいます。それを背骨や首をそることで、姿勢を整えているんです。

もちろん大きなくくりでいうと、肩甲骨や足も重要です。でも優先順位をつけてアプローチを行なっていくことが重要です。

だから、肩をマッサージしていても、1日後にはまた筋肉のショートニングが起こってしまいます。

肩こりをそのままにしておくと、怖いことなんです。

筋肉が縮まるが進むと、肩こりだけじゃなく、肩関節周囲炎や腱鞘炎にまで発展してしまうことがあるんです。

この縮まりが進むと肩こりだけでなく、腰や膝にも影響を及ぼすことがあるんですよ。足がつる、なんて経験ありませんか?それも実は同じ流れにあるんです。この筋肉の縮まりが全身に悪影響を与えてしまう悪循環、なんとかしたいですよね。

では、もうひとつのなぞなぞです!

この「悪循環」、どうすれば止められると思いますか?

ヒントは…「体の根本から解決すること」です!そうすれば、肩こりだけでなく、全身の問題がまるで芋づる式に解決していくんです。

もう、皆さんわかりますよね。
骨盤のコントロールからまずはスタートしていきます!

諦めている方も多いかもしれません。
ヒントとしては、合わせ技一本で解決する必要があります。
手札を多く持つということです。
そして、この手札をいつ切るかということが重要なんです。

体の理解をすれば、自分で管理ができるようになる
「健康を知り、己をしれば、百戦危うからず!」


実は、私たちがセミナーでお伝えしているのはまさにこのポイント。体の仕組みを理解し、未来志向で健康をデザインする「フューチャーエイジング」のコンセプトをもとに、皆さんが自分の体を自分で守れるようにサポートしています。自分の体にしっかり向き合い、未来を明るくしていくお手伝いをさせていただいています。

ぜひ、セミナーの内容をきっかけに、一歩踏み出してみてください!答えが分かると、次はあなたが未来を切り開いていく番です。これからもよろしくお願いいたします。

定期的に無料セミナーでお話ししているので、ぜひご参加ください〜♪
https://udwork.peatix.com/events



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?