見出し画像

最近の頭の中 vol,1

こんばんは、いつか見返したときに成長を感じれるよう、ここ最近の自分の頭の中を記録しておこうと思います。

キーワード
・自分自身の苦手と得意
・結局自分との比較が大切
・成長できる環境

最近は常にこのことが頭にあります。

ひとつづつ分解していきます。

1,自分自身の得意と苦手
これはまあ当たり前っちゃ当たり前なんですけど人それぞれ
得意と苦手があるのできちんとそれ理解して動こうねって話です。

例えば、今自分自身が勉強している中小企業診断士の勉強に関して、
自分自身、学ぶことは好きだしそこまで苦ではありません、ただ如何せん、長く集中して同じ場所で勉強することができないんですよ(笑)

これまで多くの人の成功体験とかを見ていると1日12時間勉強したとか、
そんなの絶対無理!(笑)

ストレングスファンダーで分析したところ、僕自身は【着想】という力が強いそうです。わかりやすく言うとアイデアがいっぱい出てくるみたいな。

これ、強みでもあるんですけど、一方で一つのことに集中して勉強していても、他の仕事のアイデアが湧いてきたり、別のことに考えが持っていかれるっていう弱みでもあるんですよね。
昔はずっと自分って長く集中できないんだなとか、ダメ人間だなとかいろいろマイナスに思ってました。

ただ最近は、自身の強みがゆえに起こってしまってるんだと理解することでいい意味であきらめがついたというか、ならその分30分で時間を区切って一気に集中して勉強する、終わったら運動を30分して、また勉強を30分するなど、
他にアイデアを考えてしまって無駄な時間を過ごしていたのがなくなったり、運動中に勉強のアイデアが出たり。弱みを強みとリンクさせることができました。
すごく+に働いています。

結局、ここに行きついたのは勉強時間をしっかり確保してきたから。
だからこそ自分の強みと弱みが明確化されて改善することができた。

まとめると、強みと弱みを理解するのは、めっちゃ大事
そしてそれに気づき修正するためには量を確保することが大切ってこと。

これは勉強だけじゃなくて仕事や恋愛、人間関係にも生かせますね。
いろいろな経験をするからこそ学べて、修正ができる。

1つ目に関しては以上!
想像以上に長くなったのであと2つは続きのnoteで書きます。
多分ね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?