見出し画像

グラデーションシフト 自分の暮らしを、つくることへ。

越境中です。

建築は手段でしかないので、自分にしかできないソーシャルとの付き合い方を考えています。

今日、先輩宅の敷地調査に行く予定が無くなったので、文章を書いています。


首都圏で生活している人は、これからの生活を、色んなところにグラデ―ションシフトした方が良い。

それも、地震大国である日本ということを忘れてはならず、今の地球環境問題による自然災害が顕著であるからである。

建築においては省エネ化が推し進む中、日本人は環境問題への意識が未だに薄い。それに対してフィンランド等の北欧は意識が高い。それは、すぐ目の前の永久凍土が融解し目に見えて、気候変動を感じているからである。

日本人は、四季がなくなったな~(春、秋が訪れない)位である。

今、南海トラフ地震が発生し、首都圏が大パニック、麻痺したら人々はどこへ移動するのか。

発生してからではまず遅い。予防することが大切と分かった今何をすべきか。

自分の地元に戻るのか。それとも海外へ行くのか。

移動した先ですぐに暮らせるのが理想。HOMEというものを各地へ点在しておき、あるものを選択するだけの暮らしから離れ、自らの手で暮らしをつくる。ことを出来るようにしておけばよい。


この26年間、今まで17回引っ越し慣れない文化に都度適応し、環境になれる大変さを多く経験してきましたが、それが今では、行動力、適応力等々という力になっています。

今現在、暮らしをつくる余白があるリノベーション物件に住んでいます。次回以降は部屋の紹介等も交えていきたいと思います!一部写真はInstagramにUPしています。


共に誰かとつくっていくための励みになります!!