見出し画像

26. 1月11日はスペシャルラッキーデー!?天赦日、天恩日、一粒万倍日

みなさんこんにちは。


みなさんは今日がなんの日かご存知ですか?

実は2022年1月11日はスペシャルラッキーデーなんです!

では、なぜ今日がそのスペシャルラッキーデーとされているかについてご紹介していきたいと思います。


実は2022年1月11日は縁起の良いとされる、「天赦日(てんしゃび、てんしゃにち)」、「天恩日(てんおんにち)」、「一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち、いちりゅうまんばいび)」、「友引(ともびき)」が重なっている貴重な日です。


天赦日は、暦の上で最上吉日とされています。

「天が万物の罪を赦す(ゆるす)日」とされ、あらゆる障害が取り除かれ何をやってもうまくいく日とされています。

結婚式や慶次、投資や開店、開業など物事を大きくスタートしたり、新しいことを始めるにも良い日とされています。


一粒万倍日は、「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という日で、その日に行った自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日です。

有名人の方でもこの日を狙って結婚する人も多いようです。


天恩日は、「天の恩恵を受ける日」で、結婚など慶事にまつわることは全て大吉と言われている日です。


友引は一番聞き馴染みがあるかもしれませんが、大安の次に縁起が良いとされ、”友を引く”と言う意味から結婚式などおめでたい行事の日取りに選ばれることが多い日です。


実は僕もあまり今日の日のことを詳しく知らず、友達に聞いて調べたのですが、調べてみると本当に何を始めるにしても良い日なんだと言うことが分かりました!


そうなるとこれしかないでしょ! ということで、今日はいつも一緒に仕事をしている仲間と初詣に行って参りました。


江戸総鎮守神田明神、正式名称「神田神社」。


縁結びや商売繁盛でも有名な神田明神に参拝できたのは本当に嬉しく、またいつも一緒に頑張っている仕事仲間と参拝できたのがまた楽しいひとときでした。

綺麗な写真がパシャリ! と撮れたのでみなさんにもお裾分け。

画像1

画像2

画像3

画像4


こういう縁起の良い日にチャレンジする日や祭りごとを合わせるのも良いかもしれませんね!


それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?