見出し画像

ー セルフ・コンパッション -

みなさんはこの言葉をご存じでしょうか?

少しずつ社会に浸透してきているとは思います。

私が今回、このことを学習しようと思ったのは前回にも書いた

仕事での大失敗がきっかけ。

メンタルがズタボロになって妻から「何かある度にいい加減自分を責めるのはやめなよ。

かわいそすぎる!」との言葉からでした。

自己肯定感が低く、常に私はすぐに人と比べてしまい、毎回、仕事や私生活で落ち込むことがあると自分を責めてしまう。

そんな自分が嫌でどうすればいいかと思い悩んでいた時に見つけました。

ー自分を受け入れ、しなやかに生きるためにー

ー他者へと向けるやさしさと理解を、単に自分にある程度向けるだけー

福祉職員にありがちなことですが、利用者には優しくできるのに自分には優しくできずに追い込んでしまう・・・。

「いま、ここにある」を感じる、瞑想やマインドフルネスとも関係しているのがこれからの世の中うけいれられてくるのかなぁと思う。特に日本人は自己肯定感低いと言われているの国民性からも。

クリスティン・ネフというテキサス大学の方が有名ですが、まずはとっかかりはメンタリストDaigoさんのユーチューブから検索してみてみるのもいいかも。

瞑想するかどうかは別として考え方を知るだけでも少しは楽になるかと思います。

こころのもやもやがずっととれないのでまずは毎日、自分への労わりの言葉をかけていくことから始めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?