#1 自己紹介

こんにちは。自分のことを少しずつ。
あまり読む方に負担にならないように。
と、思いつつ、つらつらと。

さかいはこ (これは芸名だけど)
長野県長野市出身。
今、ご開帳で賑わっている善光寺の周りで育ちました。
地元の方や海外の方で賑わっているこの街の雰囲気が
幼い頃から、なんだか誇らしくもありました。

360度山に囲まれていて、山を走り回って、木に登って、川で笹舟作って、、と、自然の中で身体を動かして遊び尽くしました。

アクティブな遊びが好きなのに
少し自分のことばが足らなくて
何かを言葉で伝えることが少し苦手な子どもでした。

『はい!!!』と返事の早さはピカイチなのですが
なんであのとき引き受けちゃったのかなあと
悩むこともありました。

本当はいやだけど、まあ我慢すればいいか。
と、その時はある意味、けろっと、能天気。
どこでそれを学んだのがわかりませんが
だいたいはそれで乗り切ってきました。

たまに、本当の言葉が吐き出せず
溜まりに溜まって
ぼーっとしてたりすることもありました。

寂しいわけじゃなくて
自分のいる空間を感じ取ったり
楽しそうな声を聞いてると心がぽかぽかして
また元気になってました。


グラフィックデザインの仕事をしている父と
保育士の仕事をしている母。
5つ上の姉と、3つ下の妹がいます。
三姉妹の真ん中。
さみしがりで、自立心も強く
周りをみてから行動するくせがつきました。
要領がよいと言えばそう見えるようです。



善光寺から飯綱山に続く麓の小さな一軒家のこども。

どちらかというと裕福でない育ちの私が

東京にいって俳優の仕事をする。

そんなことは一ミリも思っていない幼少期。


次はそんな、お芝居との出会いの日のことを
つらつら書いていこうと思います。

#2へつづく。
(文章の終わり方は難しいです。勉強中です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?