見出し画像

初期



こんにちは、はーちゃんです。全然続いてないね(笑) 妊娠発覚後の病院に行った話を書こうと思っていたけど、月日は流れ、今23w6d(6ヵ月)なんだよね。そう、もうすでに記憶が曖昧なのだ☆(笑)

でも記録として取っときたいから、今回は妊娠初期の頃の話を思い出しながら大まかに書こうと思います。

私が検査したのが年末だったということもあり、初めて産科に行ったのは年明けの1/8。6w3dだったけど心音もしっかり確認できて正式に妊娠が確定しました。エコーの写真見ても、ど、どれが赤ちゃん?って感じでまだ全然実感がなかった。先生に子宮筋腫っぽいけどまあ治る人のほうが多いから大丈夫でしょう、また再来週来てください。母子手帳もらってきてね。と言われ初診終了。なんか思ってたよりもあっけない感じ。ちなみに土砂降りの雨だった。(さすが雨女)

次の週、言われた通り区役所で母子手帳の交付を受け、助産師さんの説明を聞いたり、なんかいろいろ書類をもらった。わからないことだらけ(初めてだから当たり前なんだけど笑)で、世の中のパパママすげぇってなった。私が住んでる区ではカタログギフトのプレゼントがあって、それが一番うれしかったな(*'ω'*)←

そしてその翌週、健診へ。採血したりエコーを見たり。私が初診にかかった産科さんは分娩できるところではなかったので、紹介状を書いてもらって早々に分娩予定先の大学病院へ移ることにしました。でもその病院の予約がすぐには取れず、採血の結果を聞きに来たり、2回目の健診も初診の産科で受けることになったり、なんやかんや毎週病院に通い詰めることに(笑)この時ほんとーーーに自分が平日休みでよかったと心から思いました。(働くママにこれは結構きついなと思ったヨ。待ち時間も長いし。)

ちなみに採血の結果、糖の数値が異常で検査を受けるように言われていたんだけど、大学の先生には普段の採尿で問題ないから大丈夫じゃない?って言われてやらなかった(笑)それでいいの?って感じだけど、私的には断食しなくて良くなった!ラッキー!!って感じでした。(笑)

ありがたい(?)ことにほとんどつわりもなく、気になってた子宮筋腫も治り、9週の壁も12週の壁も乗り越え、順調で快適なマタニティライフを送ることができました(^^)

ってか私、妊婦さんって全員もれなくウッてなって吐いちゃうもんだと思ってたんだけど、まじで一回も吐くことなかったし、むしろちょっと食欲増したんだよね。同じものだけを欲することもなかったし、妊娠本に書いてあるつわりの症状ほとんど当てはまらなかった。ずーーーっと眠かったけど、ぺやさんに言わせるとはーちゃんいつも眠いマンじゃん。とのことだったので、たぶんこれもつわりではない。たしかにいつも眠いし。(笑) つわりないんですよ~!って言うとよかったね!って言われることが多かったけど、本音を言えば、ちょっとだけ経験してみたかったな。こんなこと言ったらめっちゃ批判受けそうだけど(笑)

あともうひとつ!私は元気すぎて付けるのためらっちゃった(実際初期の頃は付けてなかった)けど、一般的につわりがひどいと言われる時期って見た目じゃ全くわからないんだなって実感したので、妊娠したら早めにマタニティマークつけましょう!!!(説得力ないね)マタニティマークは母子手帳交付時のほか、駅の窓口や雑誌の付録でもらえます。私は赤ちゃん本舗でもらったロゼッタになってるやつを愛用してます。派手で可愛いの(*^-^*)

親に報告したり会社に報告したり、籍を入れたり、色々あったけどその辺は割愛(笑) ってことで、これにて妊娠初期編終了。

次は中期編!!!書くぞ書くぞ書くぞー!!!がんばれはーちゃん!!!(白目)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?