未来にできること

身バレしますが…

今年の元旦に家族で買い物していたとき
地震がありました。

私たちの住む地域はそこまで
被害はなく家族全員無事でした。

だからか未だに地震が夢なんじゃないかと
思うことがあります。

不適切だと思いますが…

ただ実家の方はひどく
慣れ親しんだ場所も跡形もないところが
多いです。

誰も悪くない。天災だって言うけれど
亡くなられた方なにか大切なものを
一瞬でなくなった悲しみはどこに
いくのだろう。。

ニュースになる度に自分たちは
良かった。運が良かったのか分からないが

津波に飲み込まれた人土砂崩れにあった人

その光景を見る度に悲しくなり
当事者の方の計り知れない悲しみ
怒り、悔しい気持ちがこっちにも
伝わってきて…

それなのに嫌なニュースも入ってきて

また地震が来るのではないかと
地震後1週間は寝れなかった
ひたすら調べて子供を守るのは自分だって

夫は仕事上何かあれば仕事場に行かないと
いけないし
不安な日々が続いた。

けどこうして子供も2歳の誕生日を
迎えれそうだし

自分自身も子供の成長や新しい職場
そして大好きなアイドルの人達がいて
毎日幸せだ。


でも本当にまだ5ヶ月しか経ってない
夜になると怖い。夕方になると怖いのは
まだ…

でも本当にこれからの未来
子供たちが大きくなり明るい未来が
できるよう
日本も石川もいろいろ頑張ってほしい。

そして息子も自分の命を大切にし
誰かに愛される人になってほしい。

自分も情緒不安定になり自暴自棄になり
何回も死のうと思ったけど
やっぱり心残りもある

まだまだ見返したいやつもいる。
海外だって行きたい。
いつかはNYにもロンドンにも
ノッティング・ヒルの恋人の聖地とかも
行きたいし
まだまだいろいろ経験したい。

田舎だから難しいかもしれないけど
子育てが終わり今の夫と別れたら
叶えよう。
絶対に

私にもまだ未来がある。
こうしていきている。

この地震で改めて生きていることの
素晴らしさを知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?