見出し画像

カリエール矯正2日目

こんばんは、矯正ちゃんです🦷

今日はカリエール矯正2日目!
1日目どんな感じだったかレポートしていきます。


°
°

昨日装置をつけてからもうすぐ24時間以上経過。
口の中に装置とゴムがあるのに慣れてきた🦭

そして昨日(1日目)は夜になっても
歯の痛みは特になし。

今日(2日目)は上の八重歯が下の歯と当たったり
ゴムをかけ直す時に少しズーンとする。痛み止めを飲むレベルかと言われると全然いらないレベル。

下のゴム掛けボタンがついている歯がめちゃくちゃ痛くなるとSNSで見て怯えてたので、とりあえず良かった。(これからも痛くなりませんように!!)

あとは上で話したゴム掛けボタンがついてる歯が、ゴムの作用で上にあがってこないようにつけているマウスピースが前歯茎に当たって少し痛い。

特に痛みを感じるのは装置を外して再度つけた時。
時間が経つと慣れてくるのか痛みが消滅する。

°
°

装置つけてのご飯🍚

顎間ゴムは簡単に外れる。
マウスピースも外そうとするもなかなか外れない。

これは慣れが必要そう…YouTubeとかTIKTOKだとみんな普通に外してたから思ってたのと違う。
( あれはインビザラインだからなのかな? )

マウスピースを外すとすごい解放感!!
と共に押され付けられていた場所が少しジーーン。
特に前歯のところがジーーン。

さあご飯を食べよう!
昨日はしゃぶしゃぶ、白米、味噌汁。

1日目の夜ご飯

ごはん、美味い!
食べるスピードは亀のようだけど。

特に痛みはなし。ただ、装置に挟まったり装置がとれるのでは?!という不安から、いつもの2倍くらいの時間をかけて完食しました。

いつもはこの後、
お風呂→アイス→ダラダラ→寝る前に歯磨き
というスケジュールなのだけどそうはいかない。

ご飯後すぐアイスを食べて歯磨きに向かった。

ちなみに今日(2日目)のお昼はラーメンだったけど
こちらもなかなかに時間がかかりました🍥

°
°

問題は歯磨きだった🪥

普通の歯ブラシ→フロス(これも本当に難しい)
→小さい歯ブラシで装置の周りをもう一度磨く

装置が付いているのでやりにくすぎる…いつも10分くらいかけて磨いているけど多分20位かかった。

クリニックでもらった小さい歯ブラシ達は
めちゃくちゃお役立ちアイテムだった!!!!

あとはマウスピースもここで1日1回の洗浄タイム!要らない歯ブラシ+食器用洗剤で洗った。

早くマウスピース洗浄液を買わねば〜〜。

°
°

以上、装着1日目〜今日2日目夜までのレポでした。

10月後半に旅行に行くことになったので、
それまでに色々慣れたいなあとか思ってます。

では、また🦭

矯正ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?