見出し画像

嫌いな相手に気を遣う

テーマ:ADHD

嫌いな友達がいる。だけど私は嫌いな人を軽く流すことが難しい。取り繕うことができない。

なぜかといえば、ADHDくらいしか心当たりはないが。


私は、ワーキングメモリーが弱くて話の要点を整理できなかったり、自分の感情に気づけないことが多い。まだ、言語理解は高いので自分にとって不都合で振り回される話かどうかは判断できるけど、それでもやっぱり相手を気遣うばかりに思い悩んでしまう。


特に自慢したりする構ってチャンには苦労する。私自身が友達いなくても寂しくない(人間関係めんどくさい)と思っている人なのでなのさら、そのような寂しがり屋な人に疑問を抱いてしまうのだ。


このような嫌いだけど、仕事などの都合上付き合いが必要な人ってほんとに受け流すことできるのだろうか?


一人で「ムカつく。イライラする」とベットで寝れなかったりして困っているので、LINE や Instagram などのSNS はほとんど使わなくなった。(無視)相手の返信にいちいち反応してしまって辛いから。学校や仕事のいざこざがあった場合はいつも気を揉んでしまうが、同じ悩みを持っている人はいるだろうか。

共感できたらうれしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?