見出し画像

読書について

単行本で読んだことのある小説を文庫で買いなおして読んだら、単行本の時とはひとあじ違う読書体験が出来た。

読むタイミングなども関係あるだろうけど、文庫のほうが、本の世界に没頭出来た気がした。

私は文庫が大好きだ。

単行本のおよそ半分という気軽なお値段もいいし、本棚の幅を取らないのでたくさん揃えられるし、解説文や、文庫版あとがきなどのおまけを読むのも楽しいし、物語が丸ごと手のひらにのるサイズにおさめられている感じが、何よりいい。

本というのは、誰かの思考や感情のつめあわせなので、それがまるまる自分の手の上にのるのは、愉快な気がする。

単行本は単行本で良さがあるけれど、同じ本で単行本・文庫本の両方があれば、私は迷わず文庫本を選ぶ。

==

最近、ずっと本を読んでいる。他のことをしている時間が惜しい。出来るなら、全て投げ出してずっと本に浸っていたい。

子供の頃は将来に対する漠然とした不安を感じていて、この気持ちは、大人になりさえすれば自動的に解消すると思っていた。

ここから先は

402字
このマガジンは2016年に始めました。運営当初から方針や内容がコロコロ変わりますが、その変化も含めて楽しんでもらえると嬉しいです。

月刊はあちゅう

¥1,000 / 月

日記です。月に4本以上、日常や、考えていることを届けます。 ※ご購読頂くと過去のマガジン記事も全て読めます。(一部有料記事を除く)

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。