見出し画像

8/4 獅子座 新月

どうも、水星の申し子です。

2024年8月4日 20時12分頃、
獅子座で新月を迎えます。

新月のホロスコープを解説する前に、
まずは、わたしなりの「月の解釈」をお伝えします。

「何回も読んどるからエェわ。」
という方は、月の解説はスキップして、
ホロスコープの詳しい紐解きへ飛んでください。


「月」ってどんな星?

あなたは「月」に対して、
どのようなイメージをお持ちですか?
どんな星だと認識していますか?

神秘的で、美しくて、
人の心を惹きつけてやまない月ですが、
わたしは、ただ美しいだけではなく、
ある種「取り扱い注意の星」だと考えています。

月とは「不安定さの象徴」です。

西洋占星術では、
月を含め最低10個の星を取り扱いますが、
その中で唯一、月だけが満ち欠けをします。

今この瞬間も、月はカタチを変え続けています。

「常に変化し続けている」
つまり、「一定ではなく、不安定」。

なら「不安定さの象徴」って具体的に何よ?
ってハナシですが、その答えは「感情」

わたしたちは日頃、
「感情をなるべくフラットに保ちたい」
と思いながらも、外部からの刺激につい反応して、
喜んでみたり、悲しんでみたりするものです。

月が満ち欠けして形を変え続けるように、
わたしたちの感情も移ろいやすく、
常に一定ではありません。

だからこそ、本能的に安心を求めようとするのです。

安心への欲求こそ、まさに「月」です。
月とは、“心の中に住む仔犬”を
イメージしてみてください。

心の中でわんこがキャンキャン吠えたら、
つまり、感情が激しく波打ったら、

「お腹が空いているの?」
「お散歩に行きたいの?」
「遊んで欲しいの?」

と観察して、適切なお世話やしつけをする。

これが月=感情との上手な付き合い方かな、
とわたしは考えていますし、
お世話としつけをするように付き合うことで、
感情の波にムダに呑まれずに済みます。

今後、心のダムが崩壊しそうになった時には、
「わんこのお世話としつけ
を思い出して、意識してみてください。

8月4日は獅子座で新月

さっそくチャートを見てみましょう。

アセンダントに土星が重なっているのが印象的。

一週間前の牡牛座下弦の月のチャートでは、
不動のグランドクロスが描かれていましたし、
引きつづき「なんだか窮屈だなぁ。」
と感じることが多いかもしれません。

なにかを制限されているような、
枠からはみ出してはならないような、
そんな気持ちが生まれやすい気がします。

チャートルーラーの海王星は「第1ハウス」にあります。

窮屈で制限された状態や、
厳しい現実にストレスを感じて、
夢の国へ現実逃避をしたり、
お酒に逃げたりしそうな感じがします。

適度にガス抜きをしながら過ごしてください。

月と太陽が位置するのは、
獅子座13度「揺れている年をとった船長」

人を楽しませる表現力を示す度数です。

年老いた船長がロッキングチェアに座り、
ゆらゆら揺れながら、
これまでの経験を面白く脚色して話す姿が描かれているんですね。

話しているだけで人が集まってくるような、
巧みな話術、人を楽しませる演出力を
発揮しやすい新月です。

ただ、たんたんと話すのではなく、
聴き手をいかに楽しませることができるか?
を考えながら話してみてください。

「第6ハウス」で起こる新月なので、
職場でのプレゼンなんかは、とくに
そういう意識で臨むとうまくいきそうです。

また、自分のリズムを大事して、
マイペースに生きることを意味する度数でもあります。

「自分のリズム、ペースを大事にしろ。」
と言うのは簡単ですけれども、
組織やチームで動くときには難しいことも多々ありますよね。

そりゃそうですよね。
皆が自分のペースで好き勝手したら、
当たり前に取っ散らかりますから。

今わたしは個人で仕事をしているので、
100%自分のペースで働けます。
始業時間も終業時間も自由、休みも自由。

通勤もありませんし、
Wi-Fi環境さえ整っていれば、
どこでも仕事ができてしまいます。

この生活が始まって早5年が経とうとしています。
マイペースが当たり前でデフォルトですが、
会社員時代には、当然ですが、そうではありませんでした。

まあ、とは言うても、
かなりマイペースに働かせてもらっていたし、
ワガママも聞いていただいていたと思っています。

会社までが遠かったこともあって、
息子が小学生になっても、
ガッツリ時短勤務させてもらってたしね。

ただ、その分、時間対効果の高い仕事をしよう
と努力をしたし、きちんと結果も出しました。

「責任」を果たし、
「信用・信頼」してもらえていたから、
自分のペースで働かせていただけたのかなと。

つまり、ある程度のワガママを言うには、
自分のリズムやペースを優先させるには、
「責任」と「信用・信頼」が必要なのだろうと思います。

月と太陽意外に加えて水星、金星も
「第6ハウス」にあります。

第6ハウスは「調整」がテーマの場所です。

先ほど「適度にガス抜きをしてください」
と申し上げましたが、それに加えて、
できるだけ「規則正しい生活」を心がけて、
心身の調整を行うようにしてください。

一人でのんびりと過ごす時間を
意図的につくることもおすすめです。

平日は仕事で忙しいし、
休日は家族の予定に合わせないとダメなんです!
一人でのんびりする時間なんてないんですよ!!
キ――――!!!💢

というそこのあなた(゚∀゚)

今でこそ、ひとり時間セレブなわたくしですが、
「完全ワンオペ育児」経験者ですから、
お気持ち、よーーーく分かりますよ。

わたしは一人の時間がないと100%詰む
そういう人間なんです。

なので、意図的につくっちゃってました。
おひとり様時間。

「もう、、ムリ。」
と心が悲鳴を上そうになったら、
会社、ズル休みしてました(゚∀゚)

熱が出たことになっている息子を保育園に預けて、
「仕事に行ってきまーす。」風を装い、
一人で岩盤浴行って、カフェ行って、
リフレッシュしてました。

一人でビアフェス行ったことだってあるよ。
(もう時効ですよね。)

まあ、ズル休みなんてしないで、
堂々と有休という権利を使えばイイんだが、
復職後の数年間、息子は毎月本気の熱を出して、
ズルではなく休んでいましたからね。

職場の皆さんに負担をかけていたのに、
「加えて、有休いただきます。」は、
なかなか言えなかったよね~。

ズル休みを推奨するワケじゃないが、
意図して「一人でのんびり」は、つくれるってこと。

というか、有休は真っ当な権利ですから。
ポイントみたいに貯め込むもんじゃないから。
バッチリ使っちゃってくださいよ!

新幹線が過去最高の乗車率になる見込みで、
8月9日~8月18日の間、
のぞみはすべて指定席になるそうですよ。

すごいね~(゚∀゚)
今でもまだ色濃い、お盆休み文化。

古い慣習どおりに、お盆に休み取って、
激込みの観光地に行ったり、
交通渋滞に当たり前に巻き込まれたりして、
楽しむどころか逆に疲れている場合ではないんですよ!

日本のインフラは、
ピーク時を基本につくられていないので、
人が一気に移動したり、集まったりすると混乱するんです。

「お盆に夏休みを取るのがフツー」
みたいな古臭い意識をそろそろやめましょうよ。
時期をずらして休みをとって、
スムーズに、楽しく、帰省や旅行しましょうよ。

最後に、前向きな配置を紹介して終ります。
火星と木星が緩く重なりつつ、
月と太陽に対してセクスタイル。

行動力を発揮することで運が見方してくれる
めちゃくちゃ前向きな配置です。

ここまで読んでいただいて、
なにかピンとくることがあれば、
ぜひ行動につなげてみてください。

なにかしたいことがある人は、
些細なことでもイイから、動いてみてください。

想像以上に嬉しい展開に発展しますよ。

以上!
皆様、beautifulな新月をお迎えください。


▼蒸し暑い時期にスパイシーなのはいかが?(゚∀゚)?



▼他のホロスコープ鑑定、講座はこちらから。

▼LINEにお友だち登録で、
星の活性化度をチェックできる
セルフチェックシートをプレゼント🎁


「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。