見出し画像

第三者からの意見

やっぱりどうしていきたいかに行き詰まった。
今まではオンラインで転職アドバイザーや
自己理解の無料体験などをしてきたが
やっぱり答えは見えない。

初めて就労支援センターに行ってみた。
私は正直、自分の経歴に自信なんてないし
成し遂げたこともほとんどない。
転職するにも厳しいですね。
そう言われるのかなと思ってた。

でも、話してるうちに、
書類通って面接に行けばあなたは受かります。
目標ややりたいことが定まれば問題ないです。

そう言ってくれた。

そのアドバイザーの方には初めて出会ったし、
初めてだからこそ、面接で第一印象は大事なわけで
そこを褒めてくださったことは嬉しかった。

私は自分には何もない。
そう思ってたけど、経歴見る限り、
今までしっかり働かれてこられてるし、
人生色んな転機があるし、タイミングもあるんだから
その時々で働き方見直すことは何も悪いことじゃないよ?
1つの会社に長く勤めてる方は多いけど
その方はその環境が良かったり、福利厚生が良かったり
それがあるから他に移れなかったりするだけで
失敗なんてことは全くない。
まだ、27歳、人生これからよと。

経歴も一貫性がないように見えて、しっかり実は軸持ってらっしゃるよ?

そう言ってくださいました。

私は、え?ってなりました。
でも実際、私がしたい仕事ややりがいを感じる仕事には
実は、一貫性があったんだなって感じました。
自分の気付けてないところを気づかせてくれました。

ここ最近自分を責めてばかりいたけど、
なにも途中で選択を変えたからって悪いことはない。

そう思わせてくれました。

どうしても頭の中で考えてると、
良いところが分からなくなることがある。

アドバイザーの方は言った。

自己分析は大事と言われてると思うけど、必要ないと。

必要なのは、過去に自分がどんな仕事をして
何にやりがいを感じて、何が得意だったのか。

それさえわかれば、あとはそれを面接で伝えるだけだよと。

なんでシンプルなんだろう。
そう思った。

この半年、悩みに悩んでたことが
パッと明るくなった気がした。

まだまだ人生これから。
あと5年後に笑える人生でありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?