見出し画像

周りとの比較


私は小さい頃から周りと比べてきました。

なんであの子よりうまくピアノが弾けないんだろう。
なんで私は算数がみんなよりできないんだろう。

何より苦痛だったのが美術。
「自由に描いてください」
この言葉が何より苦手でした。
自由って何?
何書けばいいの?って。

できない自分が、恥ずかしい。悔しい。
ずっとこう考えてきました。
だから、周りと共に過ごす時は
自分で対応できそうな範囲のものしか挑戦しませんでした。

できない自分=価値を生まない

こんな偏った考えが昔からこびりついてて
仕事でも責任が重そうな職種は考えにも及ばなかった。

失敗=自分の価値がない、怖い。

こんなの社会人失格。
そうやってるうちに27歳。
全く責任のない働き方をしたわけではないけど
誇れるものはない。

私の両親や親戚はみんなバリバリ公務員や会社員
みんなそれぞれの責任を全うしてる。

わたしは違う。

甘ったれてるのはわかる。

将来が怖い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?