見出し画像

朝7時台、札幌での時刻表示の横に出る天気予報の地区一覧

先週、札幌に行ってました。
目的はエスコンフィールドでのオールスターゲーム観戦でした。
それだけでは物足りないので、

の札幌ではどうなっているのかという調査をしてきました。


HBC(THE,TIME)

THE,TIME

札幌→室蘭→苫小牧→浦河→旭川→留萌→稚内→
札幌→網走→北見→紋別→釧路→根室→帯広→
札幌→東京→大阪→
札幌→千歳→岩見沢→小樽→倶知安→函館→江差→

いきなり長いです(;^_^A
札幌が何回も出てくるのもわかります。
あと、7時台では省略されてます。
のでHBCでは省略でもいいですが、せっかく朝早く起きて調べてので記録しておきます。

NHK(おはよう日本)

併記されてますね

石狩 札幌→空知 岩見沢→後志 倶知安→網走→北見→紋別→根室→釧路→十勝 帯広→胆振 室蘭→日高 浦河→渡島 函館→桧山 江差→宗谷 稚内→上川 旭川→留萌→

支庁名と(支庁を代表する)市町名が併記されているのが特徴。
NHKらしいと言えばNHKらしいです。

STV(どさんこワイド朝/ZIP!)

どさんこワイド朝では独自の時間表記なのね

札幌→室蘭→稚内→網走→北見→
札幌→函館→旭川→釧路→帯広→室蘭→稚内→札幌→

表示の規則性がない印象があります。
時間帯によっては変わってるかもしれません。
あと、ZIPの時間帯を撮るのを忘れました(;^_^A

HTB(イチモニ)

onちゃん体操、見ました

中央区→北区→東区→白石区→豊平区→南区→西区→厚別区→手稲区→清田区→旭川→稚内→北見→釧路→帯広→苫小牧→函館→

今回見たのでは最大の驚き。
札幌の天気が区毎になっているとわ…。
これが札幌以外ではこの表示とは考えにくい。
他のテレビ局では表示されてるところが省略されてますしね。

TVh(おはスタ)

ありません

UHB(めざましテレビ)

札幌→小樽→岩見沢→岩見沢→函館→江差→室蘭→苫小牧→旭川→
札幌→稚内→留萌→網走→北見→紋別→帯広→釧路→根室→

STVとUHBは札幌は2回出てきます。

最後に

北海道は広いので表示に時間かかると思いましたが、一番視聴者が多いであろう札幌を複数回見せるのはよく考えた印象です。
今後、旅先でのこの調査は続けようと思います(忘れない限り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?