見出し画像

母からの教え

わたしは母から産まれ、母に育ててもらった中で
ずっと言われていたことを書き留めておく。

人より先に挨拶をしなさい

まさに、先手必勝。
誰よりもはやく行動する。

何があってもありがとうを言いなさい

嫌なことがあっても、それは自分のため。
自分への試練だから、感謝をしなさいと。
だから、辛い時嫌な時、
考えてもなんにも思いつかなかった時は
ありがとうしか言わなかった笑

人にされて嬉しいことをしなさい
人にされて嫌なことは絶対するな

そりゃあ嫌なことされたら嫌だから
自分もしちゃだめよね

他人の悪口を言うな、良いところを探しなさい

悪いところばっかり気になってしまうけど
短所と長所は表裏一体だから
悪いところは良いところでもある
ポジティブ変換をすること。

自分がしたことは必ず返ってくる

これは二つ上と同じですね
良いことしたら良いことが返ってくる
悪いことしたら悪いことが返ってくる。
原理原則。

言霊を大切にしなさい

自分が発した言葉は自分が一番聞いてるのだから
綺麗な言葉を使い、プラスに発言しなさいと。

自分の手柄ではなく、お陰様

自分は1人で生きているわけではない。
なにか嬉しいことや成功があったとしても
誰かの、「お陰様」。

今の環境がいいことも、すべてはお陰様☺️

また思い出したら書こう

タケヒロ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?