見出し画像

【プログラミング】謎解きWebサイトの2022年5月実績(数値報告)

以下の記事に書いた通り,謎解きのWebサイトを作りました.
その2022年5月実績になります.
【プログラミング】町をテーマにした謎解きWebサイトを作りました

実際のサイトは以下になります.
横浜-大口謎解き散歩

つい先日に初速の数値を一度まとめたばかりですが,月実績ということで.
(というよりも暇なので)
【プログラミング】謎解きWebサイトを作って1週間が経ちました(数値報告)

当月実績(5/22〜5/31)

・基本指標に関して
UU数・・・40
セッション数・・・42
PV数・・・64
・流入元別セッション数
organic・・・2
note・・・6
Twitter・・・7
Google広告・・・27
・Google広告の成果に関して
表示回数・・・1,564
click回数・・・28
費用(円)・・・2,329
・サイトの利用状態(セッション)
1問目到達数・・・10
1問目解答数・・・2
 2問目到達数・・・2
以降のページは0

▼実際の集計のサマリはー以下になります.

2022年5月実績

(追加)時系列データ

・日別ユーザー数
リスティング広告を始めた(登録した)のが5/24だけれども実際に流入が増えているのが5/27だとわかる.

日別ユーザー数

・時間別ユーザー数
お昼(11時,12時)と夜(21時)が多いことがわかる.ただ,4ユーザーなので現状そんなに差はないと思われる.

時間別ユーザー数

今月の取り組み

5/22 - サイトのリリース
5/24 - リスティング広告の開始
5/27 - Twitterで利用状況の発信Bot作成
5/31 - 遷移ボタンのデザイン変更.目立たせた(以下参照)

遷移ボタンのデザイン変更

思ったこと

数値に関して
・Google広告の予算を10,000円/月としている.click単価が80円程度なので,125ユーザー/月となる.思ったよりも少ない.(現状,流入は広告頼み)
・また,Twitterやオーガニックでわずかであるが流入があることにビックリ(@_@;)
・当面はTOPページから1問目への遷移率が課題である
・TOPページに何度もアクセスしているユーザーが気になる
 (1度で正しく表示されず更新をかけている?)
・やはり流入が少なすぎて判断がしづらいので,いったん広告予算を増やそうかな.

その他に関して
・単純な金額でいうと現状は赤字

全体的に
・サイトの表示,デザインの改善、を少しづつしていきたい
・もう1つサイトを作ろうかと思っている
 (ローカル版:食べログ×SNS)

その他

天気が良くて気持ち良い.
開港祭の準備で音楽が流れ,草の香りで学生時代の合宿を思いだして懐かしい気分になる.来年は僕もキッチンカーを出したい.
ー 6月の横浜  臨港パークより


PCとスマホ,wifiだけを持って全国をのんびり旅したい.