見出し画像

【プログラミング】謎解きWebサイトを作って1週間が経ちました(数値報告)

以下の記事に書いた通り,謎解きのWebサイトを作りました.
その経過報告になります.
【プログラミング】町をテーマにした謎解きWebサイトを作りました

実際のサイトは以下になります.
横浜-大口謎解き散歩

1週間が経ったので簡単に数値をまとめました.
また,アクセスログに関しては自作です.
【データ分析】アクセス解析を自作・可視化する

数値報告(5/23〜5/29)

・基本指標に関して
UU数・・・25
セッション数・・・26
PV数・・・37
・流入元別セッション数
organic・・・0
note・・・6
Twitter・・・3
Google広告・・・16
・Google広告の成果に関して
表示回数・・・1,135
click回数・・・15
費用(円)・・・1,218
・サイトの利用状態(セッション)
1ページ目到達数・・・4
1ページ目解答数・・・2
 2ページ目到達数・・・2
以降のページは0

▼実際の集計のサマリはー以下になります.

数値サマリー

思ったこと

数値に関して
・全体的な流入が少ないのでまだまだ判断が難しい部分が多い
・クリック単価が81.2円と思ったより高い(全く相場を理解していないかったこともある).これは少しずつ改善されていくのだろうか.
・1問目到達に対して正解ページ到達率が50%と思ったより良い気がする.
・逆にTOPページから1問目ページへの遷移が16%と低め.ここはリンクボタンの改善などわかりやすい改善余地がある気がする.
・以下に神奈川区の人口がある.ここから大体の上限流入数を想像して見切りをつけていきたいと思う.
神奈川区の町別人口と世帯数及び面積(令和3年3月31日現在)

その他に関して
・スプレッドシートに関してはCOUNTUNIQUE関数があって非常に便利
・データのまとめに関しては今後, Data PortableやPlotlyを利用して可視化したい
・そのためのデータの下準備は結構大事だと改めて実感

全体的に
やはり色々試行錯誤するのは面白い!
皆さんもぜひ,チャレンジしてみてください!

PCとスマホ,wifiだけを持って全国をのんびり旅したい.