1度立ち止まって、


こんにちは。shun.です。


最近テレビを見る機会が減っています。

その中でも欠かさず見ているのが
MIU404

志摩と伊吹が人間くさくてかっこいい
ゆたか、かわいい

ハマりすぎて既にロスが怖い

そんなドラマが来週最終回を迎えます。

その前にどうしても書きたかったこと


本質を見つめ直したい


まだご覧になられていない方もいると思うので
ネタバレは避けたいので控えめにいきたいのですが

このドラマってとてもリアルなんです。

現実社会を投影しているから
キラキラ、とかじゃない
今ある問題をドラマという焦点の当て方で取り上げています。
だからハッピーエンドが約束されていない、と感じています。


そこでネット社会ならではの闇にも触れます。

すごく怖いと思うこと
実際に生活していて感じること

情報源はどこですか?
その情報は正しいですか?
その情報は正しく伝わりますか?
その情報は誰かを苦しませることになりませんか?


ドラマでは意図的に描かれていますが、
日常生活でそれってほんと?と思うことに出会うことがあります。

昨日もニュースだったり、Twitterだったりで見かけた情報が
タイトルと詳しい中身にギャップを感じるものを見かけました。

誰かが悪者になってしまうかのような書き方は
面白いと思ったり、興味をひくだろうと思ったり、
意図があったり、なかったり、

だけどその誰かが自分や自分の大切な人だとしたら?
事実にアクセスしない人が多数だとしたら
真実が嘘に染ってしまうことがあります。
闇に葬られてしまうかもしれないです。

取り返しがつかなくなる前に
その投稿、少し待って


このドラマを

気づくきっかけにしたい

1度立ち止まって見直したい

最終回もぜひ皆さんで見て、語り合いましょう。
考えや思いを共有することも
意味があることだと思います。


shun.


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?