知らない、は伸びしろ


こんにちは。shun.です。


最近、気づいたことがある


人の話を聴くのがすきだ


ずっと人に出会いたい、話したい!と思っていた

けどそれは手段でしかなくて

私はその人の話が聴きたいんだ


私は話すのもすきだ

だけど苦手だ


オチのない話ばかりしてしまったり

シラケさせてしまうことが多いように感じたり


だから「きいてきいて!」と甘えられる人以外に
お話することはあまり得意ではないのかもしれない

上手く話せるようになりたいなと思うけど


それ以上に人の話が気になる


特に社会人の人や自分より経験値の高い人の話は
興味深く、面白い

と今更ながらに気づいた


年上に囲まれて生活してきて
当たり前のように私以上の経験値を誇る人に囲まれていた
その人たちの話をきけていた

加えてどんな話でも聴いてもらえていた

興味を持ってくれていた


だけど一歩外に出たとき

話を聴く楽しさが勝った


ワクワクが詰まってる

この人はこう考えて、こうしたんだ!っていう気づきが
知れた瞬間が楽しい


決して聴き上手とは思わないけど
楽しんでできる自信がある


もっとたくさんの人たちの話が聴きたい

けど私はどうしたらいいんだろう


会いたい人に志願すれば会ってもらえたりするのかな


おはなしきかせてください


shun.

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?