日本代表戦???

久しぶりの日本代表戦!しかも海外組オンリー!など個人的にもかなり楽しみにしていました。

開始早々から激しいプレス、日本が強化を図っている『奪う』ということを体現してくれました。期待感が上がりました。

が、、、何だこれは???

守備はサイドから幾度となく数的有利な状況を作られ、攻撃では単なる『個の戦い』に。チームで戦う意味があるのか?という疑問も。

選手のアピールの場でも•••などの論調もあるがサッカーの目的は『勝利』では?ゲームに勝たなければ、またチームを勝たすことが出来なければアピールになる訳ないと思う。

後半に入り、前の人数を増やすために3バックに。それで良くなったのは『守備』。サイドのボールホルダーにはサイドハーフが対応し3枚のDFを余らす結果に。数的同数を保ち相手のサイド攻撃は無くなった。5バック?その代償としてサイドは攻撃参加できず攻撃は逆に数的不利な状況に。

その後入った伊藤選手と久保選手の連携以外は『再現性のあるプレー』は見られなかった。相手の方が遥かに『再現性』があった。サッカーは相手の方が上手かった。技術は日本の方が高かった。

攻撃は1:1が11(10)個ではなく2:1を11(10)個にして欲しいし、守備は1:2を1:1にして欲しい。海外組だけだからもしかして?と思ったけどやっぱり今まで通り、1x11の日本サッカーだった。

毒を吐いてしまいすいません!楽しみにし過ぎてその反動が。。。

サッカーをやりたい!と思う子供のための環境づくり指導者研修費として使わせて頂きます。ぜひサポートをお願いします。