見出し画像

ペンタブが接続できない(wacom-macbookproM2)

macbookproM2購入も。。
セキュリティが強化された影響で、いろんなところに不具合が。
色々とwacom公式で検索するも効果なく、
やっと辿り着いたのがこの方法でした。

ちなみにmacOSはVentura13.2.1、wacomで対応している最新バージョン入手。

まず、接続がうまくいかないときの初歩的な解決策は

インストールし直す
システム環境設定→プライバシーとセキュリティ→アクセシビティ
ここでcom.wacomにチェックをいれる。

これで以前のバージョンだと解決していました。

やりすぎかもと思いつつ、
wacomcenter
ワコムタブレットユーティリティー
ディスプレイ設定

と全項目を入れてやりました。
それでも動きません。
撮影の仕事も、レタッチでも使用予定で購入したにも関わらず、
caputureoneにもうまくつながらないのに、ペンタブにもつながらないとは、、
イライライライラMAXでした。50万もしたのに、、!

USB変換コードを変えたり差し口を変えたり、
Bluetoothにしてみたり、

プライバシーとセキュリティ→セキュリティ欄のアクセサリの接続を許可

これもやってみましたが、効果なし。

そして探し続けること3日、ついに有効な記事を見つけました!!

バグがなんちゃらで、ワコムとventuraとの相性最悪ということはわかりました。
そこで、USBセキュリティー機能に対してユーザー承認を与えてやる必要が
あるとのこと。

詳しいことは分かりませんが、

④システム環境設定→一般→ログイン項目→wacomのバックグラウンドでの実行を許可

 なんやら説明を読むも怖い文言(バックグラウンドをオフにすると、これ他のタスクが完了しない云々..)は一旦無視して試してみると、、

なんと!ペンタブタッチオンに!!
ありがたや。。

ちなみに、私のペンタブPTH660なのですが、
Bluetoothで接続しても反応が悪く結局有線で対応しています。

そんなこんなで、同じ状況の方、これから増えるのではないでしょうか。
参考にして頂けたら幸いです。

次は、テザーコードの接続不良なんとかせねば。
きっとこのセキュリティの類と思うのですが、ご存じの方いれば
情報共有お待ちしております。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?