見出し画像

気になる人を沼らせるHSPの恋愛の知恵【3つのポイント】

HSPの中にも恋愛上手と恋愛ベタの方がそれぞれいます。
その中でも、相手を沼らせ上手なHSPは実はこんなことをしてます。

今回は、3つに分けて「沼らせ上手なHSP」の恋愛術をご紹介します!


ちょっとした手間を相手にとらせる

HSPは優しくて相手に気遣いが「できてしまい」ます。
だから好きな相手にはなんでもやってしまいたくなるもの。

でも、沼らせ上手なHSPは逆に自分の"気遣い欲"をセーブして相手にちょっとした手間を取らせることが上手いんです。

心理学的にも「自分に何かをやってくれる人」よりも「自分が何かをやってあげた相手」の方に愛着が湧くということが分かっています。
キャバ嬢がおじさまにやる手口と一緒ですね(笑)

思いやりが強いHSP気質だからこそ、頑張って相手に何かをやってもらおうと意識することが大切です。

次のデートコースを決めてもらう・ちょっとした買い物を頼む・自分の行きたい店に一緒に寄ってもらう…。
内容はちょっとしたことで大丈夫です。

ポイントは、相手にも「簡単にできる」or「相手が得意なこと」を、頼むことです。相手を「沼ラセル為」と考えて頑張ってみましょう!


相手とは違う視点で話をする

HSPといえば共感能力が高いことも特徴です。
だから、相手の話を良く聞いて、「うんうん」頷いて聞いて、同意してあげて自分の意見はグッとこらえて…。
そんな感じになりがちです。

でも、それだけじゃ相手にとっては「何でも肯定してくれるだけの人」になってしまい、沼らせるどころか軽くみられちゃったりします。

一方で、HSPは様々な視点で物事を考えられる能力を持っています。
だから、相手に共感ができる一方で、相手にはない斬新な視点も提供できます。この特徴を活かして相手を沼らせましょう!

自分に自信を持って、相手とは違う視点をさりげなく織り交ぜて話してみて。
きっと相手にとっても大きな発見になるはずです。
ポイントは相手の話を「8割肯定、2割異なる視点」で臨むこと。
肯定しすぎも、共感しなさすぎもダメってことです。

自分とは違う視点や、気づかなかったことに気づかせてくれる相手のことは人間は気になってしまう特性を持ってます。
HSPであるあなたの特徴を使って相手を沼らせちゃいましょう!


相手を上手に放っておく


恋愛上手なHSPさんは、相手を放っておくのも上手です。
恋人や気になる相手を「放っておくこと」は恋愛にとって重要な鉄則です。

でも、HSPは相手の一挙手一投足が気になってしまうものです。

今、何しているんだろう。
今、相手はどんな感情なんだろう?
もしかして他の人と一緒にいるんじゃないか…

こんな考えに陥ってしまって落ち着かなくなるのも、HSPの恋愛の特徴。
だからこそ、すぐに連絡したり、一々相手の期限を確認したり…。そんなHSPの方、多いんじゃないでしょうか?

でも「沼らせ上手のHSP」はここからの対応が違います。

恋愛上手なHSPは相手のことをとりあえず放っておくんです。
そして、自分の機嫌を自分で取る。

ちょっと甘やかすでもいいし、いつもと違う場所に行ってみるでもいい。
とにかく、相手のことばかり考えないように、自分の頭をリセットする。
HSPだから、相手のことが気になってしまうのは同じだけど、うまく切り替えることで実際に行動には移さない訳です。

ポイントは自分が好きなことに没頭することで「一時的に相手を頭の中から離れさせること」です。最初は難しくても、少しずつやっていくことで上手にできるようになります。
相手のことで頭が一杯になったら是非一度やってみてくださいね。


さて、今日の記事はいかがだったでしょうか?

このnoteでは「HSPの恋愛を幸せにして、もっとキラキラした人生に」というコンセプトで運営しています。
ぜひ、この記事以外も参考にして幸せになっていってください!

この記事が参考になったと思った方はフォロー、イイネお願いします。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?