見出し画像

浮気されないHSPの特徴

浮気…。
あなたもされたことありますか?
されたことが無い人も心配になったことぐらいはあるんじゃないでしょうか?

告白します。
私は彼女に浮気されたこと…あります。
その時はすごく悲しくて、めちゃくちゃ落ち込みました。

浮気された直後は、夜中に沢山悩んで、不眠症が悪化して、朝を迎えることもしばしばでした。
でも、そこから多くのことを学んで、今では本当に好きな彼女と婚約をするまでに至りました。

本記事ではそんな私が見つけた浮気されないHSPの特徴をお知らせします。


浮気されないHSPの特徴は2つある


結論から言います。
浮気されないHSPの特徴は次の通りです。

①相手のことを考えすぎない
②自己肯定感が高い

それぞれ具体的な対策とともにお話していきますね。


①恋人のことを考えすぎない

恋人に浮気をされてしまうパターンは2つあります。
1つは恋人をほったらかしにし過ぎるパターン。
このパターンでは、恋人から「自分のことは好きではないのではないか?」と思われて、浮気をされてしまいます。

もう1つは干渉し過ぎるパターン。
このパターンには、過度な束縛や依存、頻繁に連絡をする等の行動が当てはまります。

そして、もうお分かりかと思いますが、HSPが浮気されるのは「干渉し過ぎ」パターンの方が圧倒的に多いです。
あなたも相手の顔色を伺いすぎたり、相手の機嫌を気にしすぎたり、不安から束縛をしすぎてしまったり…

そんな「◯◯しすぎ」ってことありませんか?

これが原因で浮気されてしまうパターンが非常に多いのがHSPの恋愛の特徴です。
対策としては、できる限り、相手のことを考えない時間を作ること。

HSPは恋愛に夢中になりやすいので、特に恋愛初期は相手のことを四六時中考えてしまいます。
でもこれ「〇〇しすぎ」に繋がってしまう良くないことなんです。

恋愛に浸る時間も大切にしながら、バランス良くほかのことにも集中する時間を作ることが「幸せな恋愛」への近道です。
具体的な対策は、以下の記事にも載せてありますので是非参考にしてみてください!


②自己肯定感が高い

自己肯定感が高いことも浮気されないHSPの特徴です。

あなたの自己肯定感が高いということは、当然、相手にも伝わります。
それだけ恋人にも「あなたは価値がある人」だと思ってもらえる訳です。

ここまで聞くと「私、自己肯定感低い方だし…」と不安になるかもしれませんが、大丈夫です!

HSPは自己肯定感が低い傾向があるということは既に心理学で確かめられています。
だからこそ、HSPの自己肯定感の高め方の研究も進んできています。

HSPのための自己肯定感の高め方については、今後このnoteでも話していこうと思いますので、ぜひフォローしてお待ち下さい!


このnoteでは「HSPの恋愛を幸せにして、もっとキラキラした人生に」というコンセプトで運営しています。
ぜひ、この記事以外も参考にして幸せになっていってください!

この記事が参考になったと思った方はフォロー、イイネお願いします。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?