見出し画像

【アドバイス付き】HSPに効く恋愛の名言3選

今回は恋愛に思い悩むHSPのあなたに効く名言を3つご紹介します。

名言に合わせてHSPが恋愛を上手くいかせるためのアドバイスもつけました。
それでは早速いってみましょう。


1.  愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。-サン=テグジュペリ(作家)


『星の王子様』で有名なフランスの作家サン=テグジュペリが残した名言です。
HSPの恋愛、前回の記事を読んで頂いても分かる通り、相手のことを観察して考えて、思い悩んで…常に相手のことを見てしまいます。

彼は今、機嫌が悪いのかな?
私、なにかしたのかな?
彼、もしかして浮気してるのかな?

恋愛において相手のことを考えたり、思いやりをもって接することも大切です。でも、一番大切なのは、あなた自身です。HSPは時に自分を犠牲にしてでも恋人のことを優先してしまうもの。でも良く考えてみてください。まずはあなたが幸せにならなければ、相手も幸せにできないのです。自分が幸せになるための恋愛なんですから。

この名言は、HSPが恋愛を上手くいかせるためのコツを教えてくれています。


2. 恋をしても賢くいるなんて、不可能だ。- フランシスコ・ベーコン(哲学者)


HSPの恋は非常に熱く燃え上がることが多いです。
刺激に大きく反応するのだから、当たり前。
それだけ得られる喜びも大きいですが、嫉妬や怒りなどの感情も同時に大きくなります。

あなたが恋愛を始めた時、自分でも驚くほど相手への愛情を感じ、時に怖くなったこともあったんじゃないでしょうか?

大丈夫です、それはあなたがHSPである証拠です。HSPは皆経験していることです。
でもHSP特有の強い恋愛感情を乗りこなしていくためには少しだけコツが必要になります。
このnote でもお伝えしていくので、是非参考にされてみて下さい。


3. 恋人同士のけんかは、恋の更新である。-プビリウス・テレンティウス(劇作家)


恋愛に喧嘩はつきもの。
むしろ、HSPの恋愛心理学的に言えば「喧嘩は必要不可欠」です。なぜなら喧嘩をしているということは、それだけ二人の距離が適切なものになっており、本音をぶつけ合うことができるようになっているということだからです。

でも、HSPが恋人と喧嘩をすると…
この読者には言う必要も無いかもしれませんが、深く傷つき、悩み、時には日常生活に支障をきたしてしまいますよね?
僕にも経験があるから分かります。

だからHSPが恋人と喧嘩をする時にはある「作法」が必要になります。
これも今後、このnoteでお伝えしていくことになります。

さて、いかがだったでしょうか。
HSPにとって恋愛は重要だけど、難しいものでもあります。
だから心理学をうまく使って、「長続きする恋」をしていきたいですよね。


このnoteでは「恋愛をマスターしてHSPの人生をより幸せに。」をミッションに週2回更新をしています!

只今、皆さんの恋愛相談も募集中です!記事へコメントをする形で相談頂ければ、noteの記事にしてお返しします!
…ちょっと恥ずかしいって方は、「HSPの恋愛心理学教室」のInstagramからDMも受け付けてます!フォローしてDM頂ければと思います。

Instagram: @h_rey_u


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?