見出し画像

【想定外】予定日2週間前に緊急入院となりました。


1.深夜23時に高血圧疑惑?

以前から高血圧気味だった私。
白衣高血圧ってのもあり、病院で測るとまあまあの数値となることが多々あった。
だから自宅でも朝晩2回、血圧測ってねーって医者からの指導が。
この日も、いつもと変わらず血圧を測ると、まさかの上が140越え。
ん?いつもより高いな。てか家で測ってもいつもこんな数値でない。
確かにこの日、足のむくみがいつもより酷かった。頭痛もあったような気がする。
ただ、臨月になるとむくみがひどくなるのはよく聞く話だったし、この日気温が高い日だったこともあり、若干頭痛いかなあ〜くらいな頭痛もあった気がする。
その時、私の頭に「妊娠高血圧症候群」の言葉がよぎった。
自覚症状はそれくらいだったけど、万が一のこともあるしな・・と、病院に行くか悩む。

幸いなことに、この日はGWで主人も家にいた。主人にも相談して、念のため病院へ連絡すると、診察しない限りはなんとも言えない、臨月ということもあるので、きてくださいとのこと。
入院バッグ等は持ってこなくても大丈夫だと思うって言われたけど、万が一のため、荷造りをして車に乗り、24時ごろ車で病院へ。2人ともめちゃくちゃ眠たい中、何もないことを祈って病院へ🏥
(主人がいてくれて本当よかった。この時、ちむの胎動はしっかり感じてました)

2.まさかの管理入院

病院についたのは、25時すぎ。
入院バッグ等を車に置いて、主人は車にて待機
。NSTつけてちむの状態を見てもらい、血圧を測定。ちゃんとした数値は忘れてしまったけど、家で測ったときよりは低かった。

病院ついて手続きやらが終わって、いざ診察。
ちむも元気によく動いているし、血液検査の結果も悪くなかったけど、時間も時間だし、血圧が高めなのともう正規産の時期に入ってるからいつ生まれてもおかしくないとのことで、1日管理入院に。。

診察終わったのは3時頃。
ここで主人には一旦帰宅してもらい、私は病棟へ。窓際のベットだったのがとても嬉しかった涙

3.翌日退院のはずが・・

翌日、採血や血圧を測定。内診で子宮口の大きさなど見てもらい、あとは特にすることもなく面会時間を待つのみ。
特に自覚症状もなかったし、ちむも元気に動いてたから一安心。
ただ、いつもせかせかと動き回るのが好きな私にとって、1日何もなくベットに居続けるのがこんなに苦痛で精神的にくるとは思ってなくて、孤独感で頭おかしくなりそうだった。笑
運動のため入院棟を散歩してるときに、新生児室の前を通ると、たまに聞こえてくる赤ちゃんの声がこのとき癒しだった。

主人も面会に来て、悩んでいろんな差し入れを持ってきてくれた涙 
1日面会30分までって決まってるから、バイバイするのが寂しかった。明日には家に帰れるから今日1日頑張ろうねって励まし合ってた矢先、、
ここで診察の時間に。
先生からいろいろお話を伺うと、血圧はやはり高めでもう1日管理入院しようとのこと。仕方のないことだけど、また1日伸びたショックでメンタル崩壊。涙
私の入院は延長となるのでした・・

4.検査入院中にまさかの事態


明日には絶対に退院できると謎の確信を胸に胸に迎えた入院2日目。
特に変わりはなく、診察が終わるとそこからはフリータイムに。大部屋に私を含め3人いて、人の声や行き来があるのが、孤独感を少し紛らわしてくれていました。
この日も面会に主人が来てくれることになってたので、それを楽しみに過ごしていると、母から1本の電話が。

そこで衝撃の一言。
「お父さんがコロナになっちゃった」

実は私たち夫婦、入院する前日に私の実家を訪れており、同じ空間の中で何時間も過ごしていたのです。
まさかここでコロナ感染者が出るとは思わず、いろんなことが頭を駆け巡る。

とりあえずすぐ担当看護師さんに報告。
先生と確認してみますねーと言われ、部屋で待機。その後すぐに別室に呼ばれて、濃厚接触ということになるので、部屋を移動してもらいますとのこと。それまではまだよかった。

そこからさらに、お医者さんが一言。
「面会は一切禁止となります」

ただでさえ個室で孤独なのに、面会も禁止なんて・・
確かに免疫力がない人たちがたくさんいるこの病院に、コロナ感染の疑いのある人が来ていい理由はもちろんなく。受け入れるしかありませんでした。
そこから看護師さん経由で主人にいろいろと買ってきてもらい、個室なのをいいことにスクワットしたり足踏みしたりして、運動不足を少しでも解消してました。大部屋じゃなかったから夜もぐっすり眠れて、それはそれでよかった。

次の日も入院継続疑惑が出てたけど、無事退院の許可も出て、次の日は朝から準備をして退院できる時間を待ちました。
このときはとにかく早くお家に帰りたかったし、早く主人に会いたかった涙

お迎えに来てくれた主人に労いの言葉をもらって、帰りにお気に入りの餃子のお店でランチをして帰りました。健康って何にも変え難いものなんだと改めて実感する数日間でした。

そしてそしてあれから2週間後、予定日5/14ぴったりに無事第一子の出産を終えました。
入院から出産まで2日間かかったので、そのエピソードはまた後日、分けて投稿したいと思います👶🍼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?