見出し画像

出産レポ:予定日9日超過で入院まで

今、不安に思っている妊婦さんへ

「焦らなくても大丈夫よ、いつかは産まれるのだから」
と、私も当時いろんな人から言われたけれど、
「分かってる!!分かってるけど今不安なんだよ!!」と内心キレていた

産んでみると「焦らなくてもいいよ」と確かに思う。
けど、
それは喉元過ぎて熱さを忘れただけで、
今喉元が熱い人にとっては意味のない言葉だなとも思う

だから、予定日を過ぎて、
不安に思う妊婦さんがこれを読んでくれているなら、伝えたい

何しもて産まれないものは産まれない
それならとにかく自分を労って欲しい
なぜなら、私はそれができず、
精神的に追い込まれて辛かったから。

私の場合

結局、予定日を9日すぎて産んだ。
無痛分娩の予定だったのに、促進剤入院の日に陣痛が来て、色々あって緊急帝王切開で産んだ。(予定通りにいかないのが出産と言うことをしみじみ実感した)

当時、産むまでの日記をつけていたので抜粋。
だんだん気持ちが荒れていくのがよくわかる。

+2日目
「検診で内診グリグリ、前駆陣痛は来てるけど、赤ちゃんは降りてこない。
子宮口2センチ開いてるけど、赤ちゃんまだ下には降りてきてないからまだかな」と言われて落ち込んで帰る

+3日目
「たかが3日過ぎただけなのに、今まで自分がやってきたことが全部虚しい。家族にバレないように風呂で泣いて落ち着く」

+4日目
「毎日朝と昼は散歩、夕方にスクワットの生活。もう嫌。予定日より早いのがいい訳でもない、遅れる人もいる。わかっているけど考えることから抜け出せない」


この頃ひたすらに散歩をしていた

+5日目
「12分〜8分間隔で張りが続いたので電話したら、声の調子からか助産師さんに一蹴された。計らなくてもいいレベルですよ、と。赤ちゃんに何かあったらどうするんだと怒りと不安で寝れない」

+6日目
「検診。子宮口2センチのまま。2日後に入院が決定。少し気持ちが楽になった。
赤ちゃん。もうすぐ会えるね、元気でもうちょっと待っててね」

+7日目
「入院準備 腰とお腹が痛く、考えられないペースでしか移動できない。赤ちゃん無事で明日まで一緒に過ごそう」

そして8日目の昼に入院することになる

何しても来ないものはこない

この頃、
「陣痛 来ない」
「陣痛 早くくる方法」などで検索しまくっていた。
散歩も、乳首マッサージも、スクワットも階段も毎日全部やった。
なんならジンクスのオロナミンCも焼肉も制覇した。
でも、なかなか産まれなかった。


予定日に撮った写真、男の子?と聞かれるお腹だったが女の子でした

予定日までは楽しみながらカウントダウンしていたけど
予定日から一日、また一日と過ぎるにつれ、心がどんどん重くなっていく。

そして追い込まれていく気持ち。

なぜか。


一つは私が勝手に予定日より早く生まれる、と思い込んでいたのにそうならなかった焦り。そのせいで、周囲の言葉を勝手にプレッシャーに感じていた。

旦那の、「きっと明日には産まれるよ!」みたいなラインも、
「まだ?明日には産んでよ?」に勝手に頭で変換していた。

家族の 「大丈夫よ、そのうち出てくるから」「お腹が心地よいのね〜」も、
早く産まれない事で気を遣わせてしまっている・・・とネガティブモードで受け取ったり。思ば全て自分で自分を苦しめていた。

私の体を心配してくれていた言葉だと今はわかるが、
当時は勝手に「まだなの?」と変換してプレッシャーに思っていた。

もう一つは、赤ちゃんに何かあったらどうしようと言う心配
お腹がすぐ張って思うように動けなかったり、胎動で全然眠れずしんどい日々、ちょっとしたことが不安になっていく。
検診で、赤ちゃんを抱いて退院するママ達を見る度、羨ましく、私は無事にこの子を産めるのだろうか、とぐちゃぐちゃな気持ちになっていた。

全ては精神の健康

当時はまだコロナ感染者数も多く、PCRで陽性になったら希望の病院で産めなくなるため、カフェや本屋など自由にブラブラ買い物する事も控えて、家と病院の往復と、どこにも寄らない散歩しかする事がなかった。それもありストレス発散がうまくいかず、疲れてしまっていた。

私がネガティヴ
だから、
周りの言葉も出来事も全てネガティヴに聞こえていたように思う

結局、41週を過ぎて促進剤での予定入院が決まって少し安心し、
いざ入院の朝から鈍痛(これが本陣痛だった)、タクシーに乗るのも一苦労。
病院に到着しNSTをつけ内診、「あれー3センチ開いてますね」となり出産する。

過ぎて振り返ってはじめて
「予定日過ぎても何て事ない」とは思う
なんなら、過ぎるだけ貰える手当が増えてラッキーなんて現金なことも。

でも、これは喉元過ぎればってやつなので、
喉元にあるその時は本当にしんどい。
自分では、ネガティヴモードからなかなか抜け出せないし
そうなっている状態に気付くのも難しかったから。

■自分をケアする事が最優先

もし今同じような状況で、
予定日が過ぎていく事を辛いと感じている妊婦さんがいたら、

今しか味わえない時間よ
とか
愛しい妊娠期間を大事に

とかではなく、(そんな事わかった上でしんどいんじゃ!と私は思っていた)

産まれない時は何しても産まれない
だからSNSで「早く陣痛が来る方法」とか調べずに
とにかく自分がリラックス出来ることに全力を尽くして!とお伝えしたい


水通しは母がやってくれた。それを楽しむ余裕がなかったあの頃

私がもう一度あの期間をやり直せるなら、
お腹の写真を日々撮ったり、
産んでからの楽しい事を考えたりして明るく過ごしたいと思う。
私の経験がちょっとでも誰かの役に立てたら嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?