見出し画像

カンニングを防ぐための究極の方法を思いついてしまった。

先週末は大学入試センター試験が行われました。受験生のみなさん、お疲れ様でした。来年度からは新テスト「大学入学共通テスト」に移行するため、現行のセンター試験はこれが最後となります。

センター試験当日は、なぜか雪が降ることが多いイメージがありますよね。そして、今年も都内では雪が降りました。積もるほどの雪ではなかったのが不幸中の幸いでしたが、受験生のみなさんは肝を冷やしたのではないでしょうか。

さて、試験につきものなのがカンニング。今回も起こったようですね。

埼玉県の試験場で「分からない問題があったので検索しようとした」受験生が、ポケットからスマホを取り出し、両足に挟んで電源を入れたところを複数の試験監督に目撃されたそうです。

だ、大胆だな……。

はるか昔から存在する、試験におけるカンニング問題。どうにかして防止する方法はないのでしょうか。

あった、ありましたよ。私、カンニングを防ぐための画期的な方法を思いついてしまいました。

                               ------✂------

ここから先は有料公開となります。

個別の記事を数百円ずつご購入いただくよりも、定期購読マガジン(月額1,000円)をご購読いただくほうが圧倒的にお得となります。

月の途中からご購読いただいても、当該月の記事はすべて読めるようになっているので、安心してご登録ください。

記事の更新はみなさんからのサポートに支えられています。ぜひ、この機にご登録をお願いします!

「乙武洋匡の七転び八起き」
https://note.mu/h_ototake/m/m9d2115c70116

ここから先は

1,325字

¥ 300

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。