見出し画像

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #100

【全文無料公開】

こんにちは。「乙武の右腕」ことキタムラです。基本的に乙武の1週間のスケジュール紹介を中心に、思ったことを適当に書いていきます。たまに毒も吐きますが、温かい目で見守っていただければ幸いです。それではよろしくお願いします。

といった感じで書き始めた「キタムラの「冷製」マネジャー日記」が、ついに記念すべき100回目を迎えることになりました。中学生のとき、読書感想文はけっして提出しなかった作文嫌いの私が、毎週欠かさず2000字の原稿を書き続けているなんて、自分でも信じられません。丸2年間に渡り購読してくれたみなさまには、感謝の念が尽きません。

2年の間にいろんなことがありました。女性週刊誌からの突然の電話に対応したら、嘘ばっかりでブチギレたこともありました。オトタケが教鞭をとっていた小学校を訪ね、涙を流したこともありました。ネタに困ってスピンオフ企画を書いたら、意外と好評だったことも。しかしなんと言ってもこの日記といえばオトタケに吐く毒! というわけで、2年間の日記から選び抜いた傑作選を、今週から2週に渡りベストテン形式でお送りしようと思います。一部、「毒増量」です。

【10位】奇跡のイベント #19
2019年5月26日(日)
私がマスターを務める一夜限りのイベント「スナックきたむらさん」が、去る4月○日に開催された。これがあまりに面白かったので、この日2回目の開催が決定していたのだが、私の体を突然襲った腰痛の影響で開催が危ぶまれていた。しかし、チケットは1万円という高額にもかかわらず完売となっている。私にとってとても大切なイベントだし、毒を吐いていればお客さんが喜んでくれるという奇跡の時間が過ごせるのだ。体調を理由に休むわけにはいかない。毒の内容については、まことに残念ながら門外不出とさせていただきますが、京都人の悪いところをぜんぶ出したとでも言っておきましょうか。気になる方は、またいつか行われる第3回をお楽しみに。トークの腕、磨いときます。首を洗って待ってろオトタケ!

【9位】クソリプは全部私です #20
2019年6月7日(金)
原稿執筆のため自宅で缶詰になっていたという平和な2日間を終え、オトタケと再会。雨も降っている。気分は乗らないが、オペラ鑑賞のオトタケを車に乗せて初台のオペラシティまで。「帰りは雨が上がれば次の現場まで歩いて行くよ」とオトタケ。ぜひとも雨様には上がっていただきたい。事務所に戻り雨雲レーダーと睨めっこしながら、遠足前の小学生のように祈る右腕。どうやら日頃の行いがよいせいか、願いが通じてちょうどその時間は降らない様子である。ありがとう雨雲様。

オペラシティへの迎えはパスして次の現場のテレビ朝日へ。私が「いやあ、ちょうど雨振らなかったすねー」と声をかけたら、「俺が外に出て2分後くらいに土砂降りになった」。日頃の行いですな。内心ざまあみろと思いつつ、『AbemaPrime』の生放送である。この日は「“炎上王”乙武洋匡とクソリプ対処法を学ぶ」というコーナーがあり、なんと生放送中にクソリプを募集し始めた。それって、やはり身内は遠慮すべきだろうか!? と思いつつどうしても我慢できなくなり、私もクソタケにオトリプを連投した。すると、思いっきりスマホをピコピコしているところをカメラで抜かれ、私のクソリプが取り上げられるハメに。完全に油断していた。今後クソリプは楽屋から送ることにしよう。

【8位】悪魔的企画 #83
2020年8月7日(金)
午前中から2件のミーティングをこなした後は、この日もYouTubeチャンネル『乙武洋匡の情熱教室』の撮影だった。まずは『週刊文春』の政治記者・和田泰明氏との対談だ。黙る子も泣かせる文春の記者が顔と名前を公開して出演してくれることになり、オトタケも「良心はとがめないの?」「張り込みをかわす方法は?」などと舌鋒鋭く質問をぶつけていた。週刊誌というとどうしても拒否反応が出る右腕としては苦痛な時間だったが、顔と名前を公開してくれたことに敬意を表し、終始ニコニコしていた。

続けての撮影は「OWNDAYS」との企画だったが、メガネをプレゼントされて以来、右腕には、ひとつの疑問が生まれていた。象が踏んでも壊れないメガネの上をオトタケの電動車いすが通過したらどうなるのか? ご厚意でいただいたメガネを踏みつけるという鬼畜の所業のようなアイデアを、プレス担当の重村真実氏に伝えた。すると、即座にご快諾いただいたうえに「踏む用のメガネはこちらで準備します」とまで言ってくださった。この会社、どうなってるんだ!? ……という経緯でYouTube企画「『象が踏んでも壊れないメガネ』は電動車椅子で踏んでも壊れないのか!?」は実現した。重村氏も出演してくれることになった。私のためにも高級メガネ(オトタケがいただいたメガネの1・6倍ほどのお値段)を届けてくれて、すこぶるご機嫌な右腕だったが、重村氏の表情が引きつっていると感じたのは気のせいだろうか。

撮影にあたり、関係者一同最大の心配は、象が踏んでも壊れないメガネをオトタケが踏み壊してしまうことだった。OWNDAYSの田中修治社長からは「壊れても公開していいよ~」という謎めいた伝言をいただいていたが、そうは言っても壊れたらお蔵入りという雰囲気が現場を支配している。はたして結末は如何に? こちらの動画でご確認ください。


【7位】世界よ! これがマネジャーの仕事だ ① #38

2019年10月3日(木)
まさかの朝5時にTOKYO FM入りというスケジュールのせいで、ほとんど寝ずに出勤。6時からの生放送『ONE MORNING』に、声優の鈴村健一氏の代打として出演するためだ。3時間の長丁場だったが、無事に完走できたみたいでよかった。なぜ「みたい」かというと、私はスタジオ前の打ち合わせスペースでずっと居眠りをしていたのだ。だが、油断は禁物。パーソナリティのハードキャッスル・エリザベス氏に目撃され、オンエア中の居眠りをイジられてしまった。大失態である。心を入れ替えて二度寝しました。なんかもう1回イジられてたらしいけど、聞いてません。だって寝てたから。

放送終了後は、向かいのホテルで朝日新聞のインタビューを受ける。昼の会食はオトタケに任せ、私は車中でぐっすり。午後はふたたびTOKYO FMへ。火曜日に出演しているJFN『Seasoning』のことはこの日記でもしばしば紹介しているが、じつはその収録はTOKYO FMで行われている。この日の『Seasoning』は、友人の慶応大学特任准教授・若新雄純氏がゲストということで、乱入させてもらったのだった。みなさん快く迎えてくれて、アリガトウ! 飛び入り出演を終えて事務所に戻り、私はやっぱりひと眠り。寝てばかりの1日だったな。オトタケさんゴメンナサイ。ちなみにオトタケさん、夜はワイン会だったらしい。元気だな。

【6位】世界よ! これがマネジャーの仕事だ ② #41
2019年10月26日(土)
この日は朝から美容院で髪を整えたのち、高速を飛ばして栃木県は宇都宮市へ。「福祉をカッコよく」がコンセプトの福祉イベントに呼んでいただいた。会場のカフェにはバイオリンの生演奏が流れ、インスタ映えのする料理が振る舞われ、たしかにオシャレだ。しかし私は、会場の準備が一段落したところで会場を離れ、ひとり宇都宮名物の餃子を食べに行くことにした。ホントはビールも飲みたかったが、運転があるので我慢我慢。くそ、オトタケが運転してくれたらいいのに。

2019年10月27日(日)
新幹線で名古屋まで。義足プロジェクトのクラウドファンディングで「講演会を開催できる権」を購入いただいた方に招かれての講演会だった。前日の餃子ツアーで文字通り味をしめた右腕は、この日も名古屋名物を求め彷徨う旅に出ることに。台湾ラーメンか名古屋コーチンか悩んだ結果、名古屋コーチンの親子丼と手羽先に舌鼓を打つ。ジューシーな名古屋コーチンにふわとろの卵が絶妙な一杯、手羽先のスパイシーなカリカリ感も気に入った。名古屋ならではの味わいに、今日も満腹満腹だ。ひとりご当地グルメツアーという、出張中の新しい喜びを発見した右腕である。

2019年10月28日(月)
土日が出張だったので休みの予定だった。しかし直前になって、オトタケの新刊キャンペーンのインタビュー取材が2件も入ってきた。さすがに休日返上を覚悟したのだが、オトタケはまたしても私に気を遣い「小沢さんが同行してくれるから休んでいいよ」と言ってくれるではないか。さすがに定年を過ぎたレジェンド編集者にぜんぶ任せて休むわけにもいかないと考え、ぜんぶお任せして休むことにした。小沢さん、ありがとうございます。

珠玉(?)の日記たち、いかがだったでしょうか。まえがきにもあるように、「キタムラの「冷製」マネジャー日記」は基本的に乙武の1週間のスケジュール紹介を中心に書いてきたのですが、オトタケが休暇を取った時、コロナ禍で仕事がなくなってしまった時などは、スピンオフ企画と称して思い出話や時事ネタを書いたりもしました。むしろ本編より読まれているみたいで、なんか知らんけどオトタケ曰く「スピンオフがとってもよい」といういうことなので、以下にリストアップしておきました。

#30 オトタケとの出会い
#35 この仕事に就いたきっかけ 前編
#36 この仕事に就いたきっかけ 後編
#49 2019年振り返り
#52 フィリピン珍道中 前編
#53 フィリピン珍道中 後編
#62 オトタケ詐欺にあう 前編
#63 オトタケ詐欺にあう 後編
#65 ワイドナトラブル
#66 オトタケ温泉で溺れる
#67 飛行機の乗り方
#68 キタムラが観た映画『最強のふたり』
#69 マネジャーのお仕事
#70 キタムラ的LGBT論
#71 キタムラ的誹謗中傷論
#72 キタムラが選ぶオトタケYouTubeのムカつくポイント
#75 歴代都知事とオトタケ
#82 カラオケバトル悲喜こもごも

1回ごとに購入できますので、よかったらぜひ!
次回はいよいよベスト5の発表です! 大晦日まで、楽しみにお待ちください。

--------------------------------------------------------

◆この記事の感想を、ぜひSNSでシェアしていただければ幸いです。

◆記事の更新は、みなさんからのサポートに支えられています。ぜひ、この機に定期購読マガジンへのご登録をお願いします!

◆有料マガジンでは、週3〜4本のペースでQ&A、コラム、マネジャー日記などを更新しています。


◆乙武洋匡公式Twitter
https://twitter.com/h_ototake

◆乙武洋匡公式Instagram
https://www.instagram.com/ototake_official/

◆乙武洋匡公式YouTube

🆕乙武洋匡公式Voicy

ここから先は

0字

¥ 100

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。