見出し画像

マジカルな空間で科学を楽しもう!『科学のなぞとき マジカル・メイズ(1)生態系ってなんだ?』

『科学のなぞとき マジカル・メイズ(1)生態系ってなんだ?』
 シアン・グリフィス 文
 ONOCO 絵
 宮坂宏美 訳
 本田隆行 日本語版監修・解説
 ほるぷ出版
 2024年6月

小学3年生のパブロとバイオレットは科学が大好き! 新学期の初日、わくわくしながら教室の科学コーナーに置いてあった望遠鏡をのぞくと、おどろいたことに望遠鏡にすいこまれ、転校生のディーパックと3人で「マジカル・メイズ」というふしぎな空間に飛ばされてしまった!

巨大な実験室のようなその場所で、3人はレベル1から3までの科学の問題にチャレンジすることに。今回のテーマは「生態系」。ところが、力を合わせて問題をとかなければいけないのに、パブロと転校生の仲がぎくしゃくしてしまい……。

『生態系ってなんだ?』のなかの1ページ

マジカル・メイズでチャレンジする科学のテーマは巻ごとに変わります。

1 生態系ってなんだ?
2 五感ってなんだ?
3 ウイルスってなんだ?
4 人体ってなんだ?

パブロとバイオレットといっしょに行くクラスメートも毎回変わり、そのたびにいろんなことが起こります。

科学の知識を得られるだけでなく、物語としてもおもしろく、友情ややさしさなど、いろいろなことを考えさせられる本シリーズ。マジカル・メイズをとりしきっているクリスプ博士のすっとんきょうぶりも楽しいです。巻末には工作コーナーや専門家による解説もあり。ONOCOさんの生き生きとした絵も魅力です。

アメリカの脳科学者がSTEAM教育のために書いた大人気作、ぜひ日本のみなさんにも楽しく読んでいただけたらうれしいです!

▼ほるぷ出版の『生態系ってなんだ?』紹介ページ(本の中身がもっと見られます)

▼本のご購入はぜひお近くの書店で。リアル書店のご利用がむずかしい場合はお好きなオンライン書店からどうぞ。