【ナンバーワンより】競争のない世界で飛躍する方法【オンリーワン】

どもども。

土日が雨って最悪ですね!
でかい公園に行きたがってた娘ちゃん、終始不機嫌でした。
雨天休日の振替制度検討を国家に進言します!(笑)

さてさて、ためになりそうな本を発見しました。
その名も、「ブルーオーシャン戦略」

いつもの30分読破をやってやりましたので、さくっとレビューしますね。

1.本の概要・所見

競争過剰な状態(レッドオーシャン)から独占市場(ブルーオーシャン)へ抜け出そうぜ!な本。
ブルーオーシャンと聞いて「あぁ、差別化とかニッチとかそういうやつっしょ?」と思った全事業者へ勧めます。
現状の把握、アイデア出しと磨き、組織での実践までが図解付きで網羅されています。

こういう体系だったフォームって、一度使って試してみると、自分用にマイナーチェンジをしたくなりがちですが、これには本質からの脱線リスクが伴います。

…が、かなり丁寧に各セクションが解説されているので、考え方をよく理解しながら実践、アレンジしていけば、良い「マイフォーマット」が作れ動だなぁと思いました。

2.John的おすすめ度

★★★ 買ってバイブルにして欲しい
★★☆ 図書館で借りて読んで欲しい
★☆☆ 気になる方は読んでもいいかも

★★★ 買ってバイブルにして欲しい

というわけで、今回は蔵書に加えようと思います。

特に経営者(個人事業主、副業やってる人も含む)は必見。
商品開発セクションで自社の未来を変えられるポジションの方も是非。

3.Johnが試してみること

・各セクションの骨子をまとめてバイブル化
・副業の振り返りと未来企画に使う

期限:6/21(日)迄

…ってな感じで、本日も読んで戴きありがとうございました!

~おまけ①~

ところで本は紙を買ってますか??
Kindle、いいですよ。重くないしスペースも取らない。
線引いたりとか、紙に劣らない性能で読書が進められちゃいます。

しっかり目で本を読みたい方、30日無料で試してみても良いかもですよ!

⇒Kindleはコチラから

~おまけ②~

ながら読書」をしたい方にはAudibleがオススメです。
耳で読めます。40万冊くらいが朗読してもらえます。
(過去にこんな記事で紹介した内容です)

起きてる間、フルで頭使ってますか??
もちろん!という方にはオススメできませんが、大して頭を使わない作業中に「流し聴き読書」ができます。
3.5倍速まで設定できるので、繰り返し聴いて頭に入れる事も。
1日ずっと流していたら、頭を使っていない時間がかなり見つかりましたw
とりあえず試す価値ありです。こっちも30日無料なので、興味があればどうぞ。

⇒Audibleはコチラから

この記事が参加している募集

本や論文などをベースに記事を書いています。サポート戴ければその分たくさん本買います!