見出し画像

ワークライフバランスという考えは廃止するべきだ。

まだ働きだして3ヶ月しか経っていませんが、ワークライフバランスという言葉の違和感をより感じるようになりました。

色んなご意見もあるかと思いますが、よければ読んでください。

ワークライフバランス

最近?ではないかもしれませんが、よく言われる言葉のひとつに「ワークライフバランス」というものがあります。一度は聞いたことある言葉だと思いますが、僕はこの考え方にずっと違和感を感じていました。

学生時代、このテーマについて調査していたゼミの仲間がいました。この子はしきりにワークライフバランスの実践が海外に比べて日本では足りない。早急に実践することが大事だ!と言っていました。

まぁ確かに、日本人は勤勉だ!とか、働き者だ!と言われることもあり、休暇が外国諸国と比較して少ないという事実もあるのかとは思いますが、

僕からしたら、そもそもワークとライフを分ける必要があるの??と思うところです。

実際に働いてみて

たかが3ヶ月で、何生意気なこと言ってるんだ!と言われることも承知でお話しますが、仕事ってほんとに嫌ですね。毎日起きることが憂鬱で、特に日曜日なんて最悪ですね。

しかも、最近は自分がやりたくない事をやらさせることが多く、どうしても主体的に仕事に取り組むことなんてできませんね。

でも、これが仕事というものなんだと思いますが、、、

つまり、何が言いたいのかと言うと、日本においては仕事は仕事として割り切ってくださいね!だからこれまでよりはプライベートも充実させましょう。と言うのがライフワークバランスという概念だと思います。

でも、、、

それって、人生絶対面白くないですよね。おそらくよく成功していると言われる人とか、人生謳歌してる人って、そもそもワークとライフを分けていないと思うんですよね。

ライフありきで、ライフの中にワークがあるみたいなことなんだと思います。

仕事は仕事として割り切って、ストレスを抱えて嫌々仕事をやる代わりに、プライベートをそれなりに充実させるんじゃなくて、やりたいこと、好き事をずっとやり続けて、ライフそのものを楽しもう!というところを目指していくべきだと考えています。

そのためにも、すぐに乗り換えられる事も大事だと思います。日本では、何かをやり遂げていない人を下に見る傾向がありますが、今の置かれている状況が全てではなく、自分に合う環境はいくらでもあります。それが見つかるまで何度でも変化させていくことが重要かと思います。

また僕自身は、雇われている内は絶対にワークとライフを一緒にすることはできんないじゃないかな?って思います。やっぱり、チームとかまとまりのある組織ではあるかもしれませんが、その会社の創業者の思いのために働く一社員である以上、自分の思いを尊重することはできないと感じるからです。

自分の思いで何か出来ることがワークライフバランスからの脱却になると思います。

まぁ、色々書きましたが現状を変える勇気も、一人でやっていく勇気もなくて、くすぶっているんですけどね。。。

同じこと考えている方、よかったらお話してみませんか?笑








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?